体重増加について
もじこ
初めまして!現在3ヶ月の息子を完母で育てております
授乳は一日に6回〜7回でミルクは哺乳瓶拒否の為飲ませてません。1ヶ月検診では3600g、2ヶ月4700gでしたが
3ヶ月が5450gとあまり体重増加が見られず心配です。
出生体重2762gでした。自宅訪問の助産師さんには特に心配はないと、言われましたが。3ヶ月だと6キロ超えのの子が、多い気がしてしまい
母乳回数が、少ないのかきちんと飲めてないのか心配です。2ヶ月後半から夜通し寝る事が増えていたのも原因でしょうか?起こしてあげた方がよいでしょうか?
授乳7分7分くらいで飲んでます
2024/10/24 8:00
高塚あきこ
助産師
もじこさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの体重増加がご心配なのですね。
低月齢のお子さんの場合には、お腹が空いていても、なかなかお腹が空いたアピールをしないお子さんもいらっしゃいます。生後2〜3ヶ月を過ぎて、昼夜の区別がついてくると、比較的夜まとまって寝てくれるお子さんも増えてきますが、まだ胃の容量も小さいので、夜間の授乳回数が減ると、1日のトータル哺乳量が減ってしまい、体重増加が緩やかになってしまうことがよくあります。また、おっぱいの分泌も、間隔が空くことで、減ってきてしまう可能性があります。ですので、お子さんがあまり欲しがらなかったとしても、夜間も4〜5時間に1回程度は授乳なさった方がいいかと思いますよ。
2024/10/24 22:29