新生児の発疹について

りんご
質問失礼致します。
生後21日の新生児なのですが、昨日あたりからお腹に発疹ができ始めました。
昨日は2.3個だったのですが、今日確認すると増えていて心配になってきました。(写真添付致します)

新生児にはよくある症状で様子見で良いのか、すぐに病院に行った方が良いのかわかりません、、、

2日便秘でうんちが出ていなかった為、服の上からお腹をさするマッサージをしていたので肌への摩擦による刺激が原因でしょうか。(うんちは先程出ました)
この発疹は見えている範囲のみで、オムツの中や胸には出ていません。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/10/23 15:14

宮川めぐみ

助産師
りんごさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのお腹の湿疹についてですね。
そうですね、日齢的にも湿疹がみられるようになります。
引き続き清潔にしていただに、保湿をしていただくといいですよ。
書いてくださったように、摩擦による乾燥で起こっていることもあるかもしれません。
保湿をその分していただくといいですよ。そうして変化を見ていただき、あまり改善する様子がなければ、産院にもご相談ください。

空気も乾燥してきていますので、保湿の機会を増やすのは良いと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2024/10/24 8:55

りんご

0歳0カ月
回答ありがとうございます!
朝確認したら範囲が増えていて心配になり、小児科を受診した所、宮川さんと同じ診断でした!
(回答を確認する前に行っちゃいました)

的確なアドバイスありがとうございます。
保湿をしっかりするのと、清潔に保てるように着替えや沐浴も気をつけて経過をみるようにいたします!

2024/10/24 14:45

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家