母乳でないけど探す
よな
こんにちは!
生後4ヶ月と3日の息子がいます。
母乳は3ヶ月頃に桶谷式に行ったところ、断乳2回目の母乳の出と言われ、もう全然出てないので完母は2人目で頑張ろうと思っていました。
母乳は出ないのですが息子はおっぱいがすきで、くわえさせると泣き止んだり、くわえさせると寝たりします。
桶谷式の方に、おしゃぶり感覚だからそのうち嫌がるよと言われたのですが、大体どれくらいでくわえなくなるのでしょうか?
母乳がでてなくてもくわえてる姿が可愛くて、なくなるのが寂しいです。😥
母乳を復活させたいとかはないので、どれくらいでおっぱいをくわえなくなってしまうのか知りたいです。
2024/10/22 3:48
宮川めぐみ
助産師
よなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんがおっぱいを咥えることについてですね。
息子さんの中で、おっぱいの位置付けがどのようなものになっているのかわからないのですが、おしゃぶりのような感覚で吸っていることもあるようでしたら、母乳があまり出ないとしても吸い続けてくれる事はあるのではと思いました。
よなさんが愛おしい時間と思っておられるのと同じように、息子さんも安心ができて、大好きな時間になっているかもしれません。
授乳にならないのかもしれませんが、お二人にとっての大切な時間になっていることがあれば、当分続くこともあるのではと思いました。
はっきりとしたことは分かりかねますが、このような考え方もあるように思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/22 15:39