離乳食を食べてくれません
ゆう
生後6ヶ月半くらいなのですが、
最近は離乳食をあまり食べてくれず、ギャン泣きしてしまいます
7:00起床
7:30授乳
9:30~10:30離乳食→授乳
13:00授乳
16:00授乳
18:00~19:00離乳食→授乳
21:30授乳
21:50~22:30就寝
大体このスケジュールです
離乳食は10倍粥、野菜、豆腐or白身魚をあげています
初めはぱくぱく食べてくれているのですが、1/3くらいになるとギャン泣きして反り返ってしまい食べてくれません。
何から手に持たせる(最近はワセリン)と落ち着いてまた食べてくれることがありますが、またギャン泣きしてしまいます
また、離乳食を切り上げて授乳するとそのまま寝ることが多いです
目安量は目安だとわかってはいてもあまりにも食べてくれなくてこれで大丈夫か心配です
そんなに食べない赤ちゃんもいるのでしょうか
あまり食べてなくてもいつか食べてくれるようになるのでしょうか
何から原因があるのでしょうか
2024/10/21 13:00
小林亜希
管理栄養士
ゆうさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
6か月半のお子さんが離乳食の途中で泣いてしまうことをご心配されていらっしゃるのですね。
この時期は完食を目標にしなくて大丈夫ですよ。
お子さんが無理なく食べられる量で食べる練習ができていれば〇と考えてみてくださいね。
離乳食を切り上げて授乳すると、そのまま寝てしまうとのことですので、眠さから機嫌が悪くなってしまっているのかな?と感じました。
7時の起床後すぐ授乳し、
離乳食の開始時間を30分程度早めにスタートしてみてもよいかと思います。
よろしくお願いします。
2024/10/22 9:45