3ヶ月 授乳間隔について
ゆき
お世話になっております。生後3ヶ月の男子の授乳間隔についての相談です。
現在混合で育ててます。1日のミルクは380〜100です。夜寝る前にミルクを飲ませると6時間くらい寝ますが、昼間は2時間たたずに泣いてしまいます。質問ですが、
①授乳間隔はもっとあけたほうがいいですか?
②母乳を飲み1時間後に泣いた場合ミルク、また1時間後に泣いたら母乳のようにちょこちょこ飲ませてもいいですか?ミルクとミルクの間は3時間以上あけるようにはしてますが、その間に母乳を飲むので、1時間ごとになることがあります。
体重の増加は順調です。おしっこも毎日6回以上しています。
よろしくお願いします。
2024/10/21 9:31
高塚あきこ
助産師
ゆきさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
授乳間隔についてのご相談ですね。
おっぱいを飲んでいるお子さんは、授乳時間が一定にならないことがあっても自然ですよ。お子さんは同じように飲んでいるように見えても、おっぱいを欲しがる理由は様々です。もちろんお腹が空いている場合もありますが、喉が渇いて少しだけ飲みたい時、甘えたくてくわえていたい時などもあります。また、成長に伴って周りの状況がよく分かってくると、遊び飲みを始めるお子さんもいらっしゃいます。ミルク同士の間隔が3時間空いているのであれば、今はお子さんの欲求に合わせて、合間におっぱいを飲ませてあげることは問題ないと思います。お子さんは泣いた時に、ママさんが対応してくれるということを学んでいくうちに、次第に抱っこなどおっぱい以外の方法でも安心してくれるようになってくると思います。成長とともに、胃の容量が大きくなってきたり、おっぱい以外のことにも興味が出てきたりすれば、次第に授乳間隔は空いてくるようになると思いますよ。
2024/10/22 6:16
ゆき
0歳3カ月
ありがとうございます。
追加の質問で申し訳ないのですが、大体何ヶ月頃になったら授乳間隔をあけた方がいい、などありますか?
2024/10/23 9:34
高塚あきこ
助産師
ゆきさん、お返事ありがとうございます。
生後3ヶ月のお子さんであれば、お子さんの満腹中枢が発達してくる頃と思います。ですので、今までは飲ませれば飲ませるだけ飲んでいたのに対し、お子さんが飲むのを嫌がるようになったり、これまでと同じ授乳間隔ではあまり飲まなくなってしまうことがあると思います。そのようなご様子が見られましたら、次第に授乳間隔を空けていかれると良いかもしれませんね。
2024/10/24 15:14
ゆき
0歳3カ月
わかりました、ありがとうございました!
2024/10/25 14:06