哺乳量足りてるのか?
せー
14日に三男を出産 生後7日になりました。乳頭保護器をつけて母乳は片方だけ5分~8分 その後に搾乳やミルクをあげてます。1回のミルクや搾母乳を飲む量は45~50たと少なめ💦1日トータルは400いかないくらい
です。こんな感じの授乳でしたが。よく寝るうんちもおしっこも大丈夫です。、夜だけはよく泣いてます
大きく吐くことも無く溢乳くらいです。大丈夫ですか?
2024/10/21 0:35
在本祐子
助産師
せーさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
母乳+ミルクを40-50ml、1日400ml弱くらいあげているのですね。
排泄はとても良さそうですね。
排泄がある程度ありますから、身体の中で、必要な水分やカロリーが摂れている可能性が高そうではありますが、やはりこの時期は体重増加で、母乳に関して評価するのが安心ですね。
もう少しで、2週間健診ですね!
引き続き、経過を見てもらいましょうね^_^
2024/10/21 23:53
せー
3歳3カ月
今の所この位でも大丈夫ということですか?
2024/10/22 2:01
在本祐子
助産師
実際には、母乳がどの程度出ているのかによりますね。
赤ちゃんにとって、1日に必要とされる母乳やミルクの総量は、150ml/kg体重(120~180ml/kg体重)です。
生まれたばかりですから、120ml/kg程度でも十分なことが多いですよ。
そうなりますと、1日3キロのお子さんで、380-450ml程度、4キロのお子さんで、600ml程度でしょうか。
現在、母乳+ミルクと搾乳がトータル400mlであれば、直接母乳が100mlくらいであっても、問題なさそうです!
まずは健診でしっかりと発育をチェックしてもらうことが大事になりますね。
2024/10/22 11:40