手足口病からの皮膚

アニ
7ヶ月になった息子が8日前に手足口病を発症しました。発疹がある時は入浴しない方が良いというのを検索したら出てきたので、発症2日目からシャワー浴(泡で身体を洗う)をしています。
もともと、すぐ汗疹ができやすい肌状態だったので、皮膚に赤みが出れば小児科で処方されている【ロコイド軟膏・ヒルドイドソフト軟膏】の混ざったものを塗布し、それ以外の部位はヒルドイドローションを塗布しツルツルのお肌でした。
しかし、手足口になってから、何をつけるのが良いかわからなかったので、保湿という観点でヒルドイドローションだけを塗布していたところ
3日前あたりから上腕、腹、背中、太ももなど至る所の皮膚に薄く赤い湿疹?(楕円のような形で少し皮膚が盛り上がるような状態)が見られるようになりました。手足口のプツプツ発疹とは違い、どちらかと言えば汗疹のような?感じです。
また身体全体的に乾燥している状態になりました。痒そうではなく、機嫌も悪くはありません。

手足口病から肌の状態が変わることはあるのでしょうか?よかれと思ったヒルドイドローションが間違っていたのでしょうか?
または、1週間湯船につからないことで、ちょうど気温も下がり乾燥しているのでしょうか?
何か直感で感じることがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/10/20 22:41

宮川めぐみ

助産師
アニさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのお肌についてですね。
お写真の添付をどうもありがとうございます。
拝見いたしました。

乾燥から起こっていることはないかと思いました。
助産師の範疇を超えてしまうことになるため、診断を行うことはできないのですが、そのように感じました。

手足口病で肌質が変わるということは聞いたことがありません。
見た目でも乾燥が気になるようにもなっておられるということなので、保湿をされる機会を増やしてあげてみてもいいかもしれません。
ワセリンをこまめに塗ってあげてみるのもいいと思いますよ。


良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/10/21 9:18

アニ

0歳7カ月
返答いただきありがとうございます😊
ワセリン塗布してなかったのでやってみたいと思います。ありがとうございました。

2024/10/25 0:37

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家