もう母乳が出ないけどくわえる
よな
こんにちは!
生後4ヶ月と3日の息子がいます。
母乳は3ヶ月頃に桶谷式に行ったところ、断乳2回目の母乳の出と言われ、もう全然出てないので完母は2人目で頑張ろうと思っていました。
母乳は出ないのですが息子はおっぱいがすきで、くわえさせると泣き止んだり、くわえさせると寝たりします。
桶谷式の方に、おしゃぶり感覚だからそのうち嫌がるよと言われたのですが、大体どれくらいでくわえなくなるのでしょうか?
母乳でなくてもくわえてる姿が可愛くて、なくなるのが寂しいです。😥
2024/10/20 21:13
在本祐子
助産師
よなさん、こんばんは。
ご利用くださりありがとうございます。
母乳の分泌が低下した感じがあるのですね。
赤ちゃんが吸ってくれている間、吸わせてくださるのは、全く問題がありませんし、ごくわずかだったとしても、母乳がお子さんに入っていくことは、母乳の恩恵が得られていると思います!
今の状況を、ネガティブに捉える必要はなく、ぜひ赤ちゃんの気持ちが向くまま、吸わせてくださると良いと思います!
分泌はかなり減少していたとしても、赤ちゃんは吸う行為自体に安心安寧を抱きますよ。
吸ってくれる間は母乳育児期間と考えて良いです^_^
細くても、長く続く母乳育児は理想的です!
よろしくお願いします。
2024/10/21 23:17