完母から混合·完ミへ
ぺよ
こんにちは。現在1か月と1週間程の赤ちゃんを育てています。
体重は3700g程度です。
授乳でうまくいかないことも多く、夜寝なかったり、ずっと咥えたり、浅吸いだったりが続いて辛くなってしまい、自分の心とも家族とも話し合い、年内で母乳を終え、ミルクでの授乳に切り替えようと考えています。
母乳の出は悪くなく、完母で大丈夫と産院からは言われています。(母測では60ml飲めていました。)
授乳は9-11回/日、大体2-3時間毎です。
ミルクを試しに夜2回、60ml/回、母乳後に足してみたところ、3日で体重増加が70g/日になって、ミルク追加は30ml/回まで。ミルクにするなんてもったいないと言われてしまいました。
ただ、私の心は最遅でも年内で母乳を終えることを目標に向けているので、赤ちゃんに負担がかからないよう、ゆっくりでもいいので混合·完ミにするよう動いていきたいです。
なお、元々保護器を使っていたからか、赤ちゃんは今のところ哺乳瓶で飲むことに抵抗はないようです。
①今から完母から完ミに移行するにはどのように進めていくのがよいでしょうか?
この月齢からだと母乳を止めるのに大変だと見聞きするので心配だなと思っています。
ミルクにするのか、搾乳にするのかもよくわかっておらずです。
②おっぱいのケアはどのようにしていくべきでしょうか?
今は右は4時間、左は5時間でかなりハリがある状態です。
③移行するにあたり気をつける点や懸念点など、どのようなことがあるでしょうか?
お忙しいところとは存じますが、ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
2024/10/20 12:00
在本祐子
助産師
ぺよさん、こんにちは。
ご利用下さりありがとうございます。
今まで1ヶ月、頑張っていらしたのですね。
分泌も非常によさそうですし、母乳にしかない、赤ちゃんの身体を守る免疫的な観点からみると、母乳のメリットは十分にあります。
年内まで猶予があるので、まずは日中は母乳中心にして、夜間にミルクにしてママさんが休まれるなどをお勧めせていただきます。
それでもしんどくなる場合には、徐々に日中もミルクにしていく様にしても構いません。
最終的には、ママさんのメンタルが安定して育児ができる方がよいです^_^
現実的には、母乳の分泌を急減させることは難しく、かえって重症な乳腺炎になってしまう方が、母乳育児をやめられにくくなってしまいますから、徐々に授乳回数を減らして、ミルク回数を増やす、つまり、ミルクに置き換えていくのが良いでしょう。
まずは、夜間2回に1回をミルク80mlくらいに置き換えましょう。
最初は1日1、2回程度をミルク、6、7回程度を母乳にします。
一週間くらいして、母乳が1日6、7回でも乳房トラブルがなければ、次に1日5回、また一週間毎に、3、4回→2、3回→1回といった感じで、徐々に減らします。それに伴い、ミルク回数も増やしていきます。
最終的には、ミルクだけの場合1日トータルミルク量を800ml程度(100ml×8回くらい)になる様にします。
このように、徐々にバトンタッチしていくのが、ママさんにもお子さんにも負担が少ない進め方と思います。
とは言え、まだ産後1ヶ月は、分泌量が増してくる時期で、おっぱいの扱いが難しい時なんですね。
自己判断で、減らしていく時に怖いのは重症の乳腺炎です。
できれば、産院の母乳外来か、近隣の助産院で、ママさんの個別性に合ったケア方法を提案していただくのをお勧めさせていただきます。
ご検討よろしくお願いします。
2024/10/20 15:53
ぺよ
0歳1カ月
ご回答いただきありがとうございます。
夜間置き換えをまず試してみようと思います。
2週間後に産後ケアを利用するのでそこでも相談してみるようにします。
ちなみに夜間置き換えでおっぱいの張りが激しい場合、授乳時間を今の10分×2から、5分×2に短縮してミルクを30-40ml程度足すというのは効果があるのでしょうか?
結局刺激にはなるので、移行のステップというよりは一時しのぎになるのかな?と考えたりもしています。
2024/10/20 18:10
在本祐子
助産師
もちろん、OKですよ!
あくまでも断乳につながるプランに決まりはありませんので、やりやすい方法を模索しながらやって行きましょう!
2024/10/20 18:20
ぺよ
0歳1カ月
ありがとうございます!
模索しながら、色んな人に相談しながら、気長にやってみます!
2024/10/20 20:22