離乳食について
ゆう
火曜日から離乳食を開始しました。来週から野菜のペーストも始まるにあたって気になることがあるので質問させてください。
離乳食の本を見ると野菜等は新鮮なうちに、買ったらなるべく早く使うと書いてあります。
買い物は土日にまとめてしているのですが、金曜日、土曜日に新しい食材になると購入してから日にちが経ってしまいます。
そこで、日曜日にまとめて1週間分ほどまとめて作って冷凍しておくか、毎日作るかを迷っています。
どちらの方が良い等はあるのでしょうか。
教えていただけると助かります。
2024/10/19 14:43
小林亜希
管理栄養士
ゆうさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食を開始されたのですね。
離乳食に使用する食材についてお悩みですね。
お調べいただいたとおり、新鮮なものを使用していただくのがおススメです。
冷凍保存の場合、1週間以内に食べきるというのが目安です。
新鮮なものを購入したときに、調理、冷凍保存しておくのが、よいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2024/10/21 9:46