ゲップ
とりちゃん
ゲップが出なくて苦しそうです😭ミルクを飲んで割とすぐに背中をさすってトントンしていますがゲップがでません。口の中に泡を含んでいるし、よくミルクを吐き戻すし、どうしたらいいのか心配です。
2024/10/19 9:28
宮川めぐみ
助産師
とりちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのゲップについてですね。
お子さんによって、なかなかゲップが出にくいことがあります。
次の動画を参考にゲップが出ないかお試しいただくのもいいですよ。
またお腹の張りなどが気になった時には、
綿棒浣腸を授乳前にしてあげてみてください。
そうしてお腹のガス抜きができるようになることでも、さらに吐き戻しは減ります。
あとは上体を少し起こし気味にして寝かせてあげてみるのもいいと思いますよ。
お胸と顎がくっつきすぎないように、角度には気をつけてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/19 12:00
とりちゃん
0歳0カ月
ありがとうございます
ゲップはやってみます!
うんちはよく出ていてお腹ははっていないように感じます。吐き戻しは粉ミルクの種類が、変わってから増えました。それはミルクが赤ちゃんに合っていないのでしょうか…
2024/10/19 12:03
宮川めぐみ
助産師
とりちゃんさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
ミルクの種類を変えるとお腹にガスが溜まりやすくなったりすることもあります。
また可能であれば、戻してみていただき、変化をみてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/19 16:58