哺乳瓶でしか水分を取りません
みねこ
こんにちは。お忙しい中相談を失礼します。
11ヶ月の男の子を育てています。
授乳は最初は混合でしたが、本人があまり母乳を積極的に飲まなくなり7ヶ月ごろから完ミになりました。
今はフォローアップミルクを1日4回計500mlほどを飲んでいます。
夜間の授乳はなくなりました。離乳食も3食しっかりよく食べます。
1歳が近づいてきてそろそろ哺乳瓶を離したいと思っているのですが、なかなか哺乳瓶以外のマグストローやコップで水分(ミルクや麦茶)を飲んでくれません。
喉が乾いているお風呂上がりにマグストローにミルクを入れたものを勧めても飲まず、結果哺乳瓶に中身を移し替えて飲ませています。
哺乳瓶はむし歯の原因になると聞きますし、執着がついてくるとどんどん離しづらくなってくることを心配しているので強制的にでも哺乳瓶を離した方が良いのか悩んでいます。
しかし麦茶も全く飲まないので(たまに吸ってもほぼ飲み込まずに出します) 哺乳瓶でしか飲めない状態で哺乳瓶を取り上げてしまうと水分やミルクで補う栄養が足りなくなってしまうのでは、ということも心配しています。
上の子はすんなりマグストローを受け入れて1歳になる頃にはあっさり哺乳瓶を卒業できたのであまり参考にならず困惑しています。
今は
夕ご飯→お風呂→ミルク→歯磨き→ねんね
のスケジュールで回していますが、そろそろ
夕ご飯→ミルク→お風呂→麦茶や水→歯磨き→ねんね
のリズムにしたいと思っています 。
ですが麦茶もほぼ飲まないので水分を一切取らず寝かせることになりそうで、変えられずにいます。
哺乳瓶で麦茶を飲ますのはありなのでしょうか…?
まだ試した事はありません。
哺乳瓶の卒業時期と目安と、他の飲み方への上手な促し方のご助言をどうぞよろしく願い致します。
2020/10/21 20:52
高杉絵理
助産師
みねこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お返事が遅くなりすみません。
お子さんが哺乳瓶以外から水分を摂ってくれずお困りなのですね。
マグストローはこのくらいの時期にはまだ飲めないお子さんもたくさんいます。繰り返し試すことで練習していくしかないのかなと思います。ある日突然飲めるようになりますもんね。
まずは毎回の食事の時に食事と一緒にマグストローでお茶も出してあげるかコップでお茶を出してあげるようにしましょう。また、1日を通してマグストローにお茶を入れておいて本人が興味を持つように手の届くところに置いておいたり、こまめに飲むことを促してみましょう。お茶の味もすぐには慣れないので練習が必要ですね。
お茶の味に慣れさせるのに哺乳瓶を使っても構いませんよ。
一歳半の離乳の完了とともに哺乳瓶から卒業できることを目標としてもらえればいいと思いますよ。
焦らずに勧めていきましょうね。
2020/10/23 0:28
みねこ
0歳11カ月
高杉先生、ご返信ありがとうございます!
そうですね、ちょっと焦りすぎていたかもしれません。
1歳前に哺乳瓶が外せた長男が稀な例だったのかもしれませんね。
まだまだ飲めない子もたくさんいる時期と聞いて安心しました。
根気よく練習してみます。
ありがとうこざいました!
2020/10/23 8:18