おかゆ以外食べません
まつ
離乳食を開始してもうすぐ1ヶ月くらい経ちます。
おかゆは口を開けてぱくぱく食べてくれるのですが、野菜や豆腐、魚などそのほかのものは嫌な顔をして口から出したりオエってしたりして食べません。
いろいろな野菜を試しているのですがどれも同じ反応です(さつまいもやかぼちゃなど甘い野菜も)
なにか原因があるのでしょうか?
このまま根気強く続けていれば食べてくれるようになりますか?
ちなみにおかゆに混ぜてもいまいちな感じです。
おかゆを食べてくれなくなってしまうのであまり混ぜないようにしています。
2024/10/18 10:43
小林亜希
管理栄養士
まつさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食を開始して、1か月になるのですね。
おかゆは好んで食べている様子ですね。
野菜の種類を変える、
タンパク質なども試してみたけれど、口から出してしまう様子があるのですね。
口の中の食感を嫌がっている。
慣れない味に戸惑いを感じているなどが原因となることが多いです。
野菜やたんぱく質にもおかゆのようなとろみをつけてあげる。
飲みなれているミルクや母乳の味にしてみる。
よろしければお試しくださいね。
2024/10/18 14:12
まつ
0歳5カ月
とろみをつける場合は片栗粉を加えればいいですか?
2024/10/18 16:25
小林亜希
管理栄養士
まつさん、こんにちは。
とろみですが、
片栗粉で大丈夫です。
よろしくお願いします。
2024/10/20 13:46