ミルクの量
ベビちゃんマミー
生後19日なのですが、ミルクを飲ませると60mLくらいしか飲みません。これは少ないですか??どのくらいの量を飲むのが普通か分からなくて困ってます😭😭
2024/10/18 0:51
宮川めぐみ
助産師
ベビちゃんマミーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがミルクを60mlほどしか飲んでくれないのですね。
間隔はどれぐらいで飲んでくれているでしょうか?
授乳間隔が開かないこともあるようでしたら、その分哺乳量も減ってしまうと思います。
お腹にガスやウンチが溜まっていることもありませんか?
溜まっていることがあると、苦しさを感じて飲めなくなrこともありますよ。
綿棒浣腸をしてもらって、お腹がスッキリとさせていただくといいと思います。
綿棒浣腸のやり方を書かせていただきますね。
大人が使う用の綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。
またお子さんの活気はありますか?
産院にもご相談いただいてもいいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/18 11:21