生活リズムがバラバラです
みき
はじめまして。
6ヶ月を迎えた我が子ですが、恥ずかしながら、生活リズムがまったく整っていません。
完ミ育児、離乳食は今月からスタートしています。
朝と夜の区別はついているようで、夜は20-21時には寝て、短くても5,6時間、長いと9時間前後は寝てくれます。
ミルクの間隔は4,5時間、散歩も余程の天気じゃなければ出ています。
ただ、
夜中2,3時や朝5時頃に起き、再入眠まで1,2時間かかってしまうこともあり、それが影響して、朝の起きる時間も日によって違う状況です。
離乳食も上記の理由で、8時だったり10時だったりになってしまっています。
朝寝や昼寝の時間も、まったく定まっていません。
起床時間を整えれば朝のルーティンができるかなと思うのですが、
たとえば7時起床と決めたとして、4時過ぎに起きてミルク→6時過ぎて寝ついた場合だと、
まだ1時間も寝ていないが寝ているところを起こして良いものなのか。
また、上記で起こしても、次のミルク(8時頃)までは寝かせず、遊ぶなどして過ごすべきなのか。
など、疑問に対しての対処法が分からず、チャレンジできていません。
きっと子によってベストな方法は違うのだと思いますが、まずはできることをやって、少しずつでも整えていきたいと思っています。
ご助言いただけますと幸いです。
2024/10/17 21:41
高塚あきこ
助産師
みきさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの生活リズムについてのお悩みですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
確かに、月齢が進んでくると、次第にお子さんの生活リズムが整ってくると言われることが多いですよね。ですが、大人も必ずしも毎日同じリズムで生活していないのと同様、お子さんもその日の機嫌や体調などによって、過ごし方がまちまちになることは自然ですよ。今の月齢であれば、昼夜逆転がなく、おおよその起床時間と就寝時間が一定になっていれば、生活リズムは整ってきているとお考えいただいて良いと思いますよ。夜中の授乳のタイミングや授乳後の入眠がうまくできなかったりすれば、朝はなかなか起きられないこともあると思いますが、生活リズムをつけるためには、朝に日を浴びさせるのがよいとされます。朝は寝ていても、7時ごろには一旦起こして、陽の光を浴びて、少し遊んだり、お顔を拭くなど、朝起きる習慣を徐々につけていかれるといいかもしれませんね。最初はお子さんがグズグズしたりするかもしれませんが、すぐに朝寝してしまっても構いませんので、まずは朝起きるというリズムをつけていかれるといいかと思います。日中はまだまだ細切れに寝たり起きたりを繰り返すお子さんもいらっしゃいますが、個人差が大きいので、お子さんの体力がついてくると、次第に起きている時間が長くなり、より夜はまとまって寝てくれるようになってくるかと思いますよ。
2024/10/18 21:59