授乳中に落ち着きがなくなりました
ぱんだ
もうすぐ生後2ヶ月になります。
混合(ミルクは1〜2回/日、母乳5〜7回/) で育てています。いままで授乳中は手をぎゅっとするかだらんとするかでじっとしたまま飲んでくれていたのですが、ここ1週間くらい授乳中に手足をバタバタ動かしながら飲んだり、乳首を咥えたまま首を左右に振ったり、乳首を加えて2〜3回吸ったら離してを繰り返したり、左右を変える時にじーっと見つめてきてなかなか乳首を咥えない、咥えても吸わずに離すけど何回か試してると飲み始めるなどが頻繁に起こります。哺乳瓶の時はこのようなことはなく落ち着いて飲んでいます。基本3時間おきで左右10分ずつを目安に授乳しており吐き戻しなどはほとんどないです。
乳首を離す、なかなか咥えない といった行動はお腹がいっぱいなのでしょうか、それとも遊びのみが始まったのでしょうか。
また飲みながら手足をバタバタするようになり始めたのは何故でしょう。胸元を引っ掻かれて痛いので落ち着いて飲んで欲しいです。
2024/10/17 18:52
宮川めぐみ
助産師
ぱんださん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの授乳中の様子についてですね。
夜間に6時間以上授乳間隔が開くことが習慣になっていることがありましたら、その分母乳の分泌は減ってくることがあります。
もし夜間の授乳間隔が開いていたことがあるようでしたら、分泌が減っていることで暴れるようになっているのかなと思いました。
そのようなことはなく、コンスタントに飲ませてくださっているようでしたら、遊びのみになるのかもしれませんね。
寝ぼけているようなタイミングでもおっぱいを薦めてみることで、変化があるのか見ていただくのもいいように思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/18 9:56