母乳について
ぷうたろう
よろしくお願いします
今日牛乳の賞味期限が1週間切れていることに気づきました。
毎日珈琲に入れて飲んでいました。カフェインレスなので、1日2、3杯は毎日飲んでいます。
昨日下痢をしましたが、今日は治まっています。
牛乳のせいかは分かりません。今日もこの牛乳入りの珈琲を飲みましたが、なんともありませんでした。
賞味期限が切れた牛乳を飲んでいたことで母乳や赤ちゃんに影響はありますか?
私の不注意で本当に申し訳ないことをしてしまいました。
2020/10/21 19:43
在本祐子
助産師
ぷうたろうさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ママさんが賞味期限切れの牛乳を飲用されたことで赤ちゃんが飲んだ母乳に影響がないか心配になりましたね。
おそらく期限が切れていたとは言え、臭いなどから気付かれず、飲用なさったということから、明らかな腐敗はなかったのだと思います。
たとえ、牛乳のせいでママさんのお腹の調子が崩れたとしても、母乳にその影響が出ることは考えにくいので、ご安心くださいね。
よろしくお願いします。
2020/10/21 22:09
ぷうたろう
0歳3カ月
わかりました。
ありがとうございます。これからはきちんと確認したいと思います。
ちなみに、完全母乳で普段便は1~3回ですが、昨日は5回、今日は4回とやや多めですが、あまり気にしなくて大丈夫でしょうか?
色や形状は変わりないです
もし私が食あたりや食中毒になった場合、赤ちゃんへの授乳は基本的に問題ないのでしょうか?
2020/10/21 22:14
在本祐子
助産師
大丈夫だと思いますよ。ママさんに極端な症状がなければ、まず赤ちゃんに影響はないでしょう。
2020/10/21 22:16
ぷうたろう
0歳3カ月
凄く安心しました。
お早い解答ありがとうございました!
これからは気を付けて生活します
2020/10/21 22:20