自宅で冷凍した肉について
mai
もうすぐ1才2ヶ月になります。
スーパーなどで解凍品ではない、ささみ挽き肉等を購入し消費期限内に冷凍してストックしてあるんですがそれって離乳食に使用しても問題ないでしょうか?消費期限がすぎていても(1、2週間)しっかり加熱すれば使用することはできますか?
2024/10/17 11:18
小林亜希
管理栄養士
maiさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳2か月のお子さんの離乳食に使用する食材の保存についてお悩みなのですね。
消費期限内に生のお肉を冷凍にして保存しているとのことですね。
料理後すぐ食べる。1週間以内に使いきる。ことを前提に
お子さんがたべても問題ないかと思いますよ。
冷凍保存したからいつまでも安心というわけではありませんので、早めに使うことは意識して進めていただけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2024/10/18 11:31