夜間のミルク、スイミンについて
ちゃき
生後2ヶ月の娘がいます。
完全ミルクで育てています
140ml×5(日中) 4:00,8:00,12:00,16:00,20:00の5回
150ml×1(夜間) 23:30前後
の計6回(850ml)のミルクをあげています。
お風呂は20:00のミルクあの前後にあげるようにしていて、お風呂を終えたら部屋を薄くらくして入眠できるようにしています。そしたら、21:00前後には寝てくれてとても有難く思っているのですが、最後のミルク(23:30前後)の時間になっても熟睡している状態です。オムツ替えをして起こしてみたり声をかけたりするのですがそれでも起きず、寝ている状態ですが、ミルクをあげてしまっています。寝ているのであれば、夜通しで寝かせてしまってもいいのですか??また、朝も4:00に起きないときがありその時も無理やりあげている時あります。7~8次官余裕で寝ることが多いです。親的には有難いし親孝行だな〜と思っているのですが、子どもにとってそれは大丈夫なのか心肺・不安なら部分もあります。体重は順調に増えている感じでした
2024/10/16 23:12
宮川めぐみ
助産師
ちゃきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
引き続き今のペースで授乳を続けていただくといいですよ。
夜間でも6~8時間ごとには、授乳をされることを勧められていることもあります。
間隔が開くことで、1日のトータルの哺乳量は減ります。
今のペースで飲めていることもあり、体重は順調に増えていることになると思います。
引き続き授乳を続けていただくのでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/17 10:07
ちゃき
0歳2カ月
寝ているのを起こしてまであげた方いいってことですよね?💦
2024/10/17 11:23
宮川めぐみ
助産師
ちゃきさん、そうですね。
私はそうしていただく方がいいようには思いました。
脱水や低血糖予防のために、小児科の先生も勧めておられることもあります。
なので6〜8時間ほどでは飲ませていただくといいように思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/17 14:06
ちゃき
0歳2カ月
ありがとうございます😊
2024/10/17 15:12