マグについて
退会済み
こんにちは、お世話になっております。
離乳食始めて1週間ほど経過しました。お粥に関しては順調に進んでいて最近はスプーンを近づけると自然と口をあけてくれるようになりました。
麦茶も離乳食を始めると同時に飲ませたのですが、マグはいつ頃から練習させればいいのでしょうか?
今はスプーンですくって少しずつ与えています。マグも一応combiのラクマグ(5ヶ月〜)のを購入したのですがストローではなくコップ飲み練習のタイプでした。
(付け替える事は出来ます)
始める練習としてはスプーン→ストロー→コップの順番がいいのか、コップ→ストローの順番がいいのかふと疑問に思いました。
そろそろマグでの練習を始める頃なのかなと思いました。よろしくお願いします。
2024/10/16 16:25
小林亜希
管理栄養士
愛ママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの哺乳瓶以外での水分補給の進め方でお悩みなのですね。
お茶等の授乳以外からの水分補給について
「赤ちゃんはいつからストローやコップで飲めるの?練習は必要?」
こちらの記事が参考になるかと思います。
ストローで吸うという動きが難しいです。
スプーンからすする
→コップで飲む
→ストローで飲むという順番が進みやすいです。
まずは、大きめのスプーンに口をつけ、すする動きを練習
→底の浅いお皿で、大人が傾けてすする動き
→底の深いマグやコップ等で大人が傾けてすする動き
→お子さんが自分でコップを持って飲むという流れになります。
ご参考までによろしくお願いします。
2024/10/17 11:39
退会済み
0歳5カ月
お忙しい中返信ありがとうございます。
最初はコップ飲みから始めるといいのですね!少しずつ麦茶も嫌がることなく飲めてるのでそろそろコップ飲みさせようかと思います。
ありがとうございます!
2024/10/17 12:53