夜間の授乳について
みほ
はじめまして、よろしくお願いします!
現在、生後3ヶ月になる男の子の夜間の授乳について質問させてください。
生後3ヶ月になる前までは粉ミルク缶の記載通り、160mlを1日6回(4時間おき)でトータル960ml/日飲んでいました。3ヶ月から200mlを5回で1000ml/日に増量したのですが、このごろ昼はほとんど起きており(昼寝をしてとトータル2時間ほど)、夜しっかり寝て(10時間ほど)のリズムができたことで今まで夜に1回〜2回は飲んでいたのが、寝ているため泣いてミルクをほしがることがなくなりました。
それに伴い、200ml×4回になり以前に比べて1日トータルが800mlと160ml少なくなってしまいました。おむつ交換で少し起こして夜間に1回でも飲めば1000ml/日いくのですが、起こすのがかわいそうなのでそのまま寝かしていることがほとんどです。
ミルクの飲み自体は問題なく、逆に5時間以上あいて飲んだときはぐびぐびと200mlを10分ほどで飲み干すくらいの飲みっぷりで吐き戻すこともありません。
体重も出産時から約2倍になっており体重増加にも問題はなさそうです。
このまま、夜間はほしがったとき以外は寝かしたまま起こしてまでミルクはあげず、1日トータル800mlで様子をみてよろしいでしょうか?それとも、夜間1回でも起こして1日1000mlになるようミルクをあげた方がいいでしょうか?
長くなってしまい、すみません。ご回答よろしくお願いします!
2024/10/16 9:03
宮川めぐみ
助産師
みほさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
月齢の割にミルクの一回の哺乳量は多めなようなので、回数がその分少なくても、ある程度必要な哺乳量を稼げるようになっているのではないかなと思いました。
(ミルク缶に書かれている量は基本的に多めになります)
息子さんの体重は今どれぐらいになりますか?
体重(kg)×120~150ml=1日に必要な哺乳量
の計算式があります。
こちらに当てはめていただき、必要な哺乳量を賄えるように調整してみていただけたらと思います。
一回量を減らしていただき、日中だけでも間隔を3時間にされてみるのも一つの考え方として良いのかなとも思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/16 14:34
みほ
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
粉ミルク缶の記載量が多めにかかれていることは初めて知りました!
計算式を参考にして、日中の量と回数を調整し、夜間は寝れるようにしてやってみたいと思います。
ありがとうございました!
2024/10/16 17:00