閲覧数:164

山芋 アレルギー

ふー
お世話になってます。
今日の昼に山芋をすりおろしたのが入っているお好み焼きを食べさせました。
食べて1、2時間くらいしたら首の後ろが赤くなっていて何回かかいていました。これはアレルギーの可能性はあるのでしょうか。
前にも同じものをあげていてその時は山芋の量が少なかったからなのかそういう症状はありませんでした。
わかる範囲で大丈夫ですので教えていただきたいです。

わかりづらいですが写真添付します。
写真は食べて5時間くらい経ってものです。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/10/15 18:37

小林亜希

管理栄養士
ふーさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんが山芋入りのお好み焼きを食べた後、首の後ろの赤みがあり、ご心配されていらっしゃるのですね。

写真もありがとうございます。
食後5時間たっても、赤みが取れていない様子ですね。
食物アレルギーの場合は、食後すぐ~4時間以内に症状が出て、おさまると言われています。
今回5時間経過後も症状がありますので、食物が原因とは考えにくいかなと感じました。
その後お子さんの様子はいかがでしょうか?
症状が続いているようなら、医師にご相談くださいね。
よろしくお願いします。

2024/10/17 11:15

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家