ミルクの量について
ぽん
現在9ヶ月の女の子を育てています。
離乳食も3回食をスタートしております。
離乳食後のミルクの減らし方について教えて頂きたいです。
現在
7時起床  母乳
10時 離乳食150g程度➕ミルク200ml
14時 離乳食150g程度➕ミルク200ml
18時 離乳食150g程度➕ミルク200ml
21時半 ミルク200ml
就寝
というタイムスケジュールです。
離乳食をしっかり食べたあとミルクを200mlペロリと飲みます。
体重は8.6キロあります。
9ヶ月になったので、そろそろミルクを減らしていった方がいいのでしょうか?
また、どのような感じで減らしていけばいいでしょうか?
回答よろしくお願い致します。
2024/10/15 13:37
宮川めぐみ
助産師
ぽんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルク量についてですね。
3回食にも進まれているということで、とても順調なようですね。
今のミルク量としては日に800mlほどになるのですね。
そこから減らしていく進め方ですが、娘さんの体重のふえを確認しながら減らしていただけたらと思います。
そしてその分離乳食のご飯やお野菜の量を増やしていただくといいですよ。
水分摂取量もその分減ることになりますので、お食事やお水などを取らせてあげていただけたらと思います。
1歳までは、母乳やミルクからの栄養も必要だとされていますので、それまでほそく長く続けていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/15 15:15
ぽん
0歳9カ月
回答ありがとうございます。
例えば、ミルクを180mlに減らしたら食事は2.30g増やす
といった感じでしょうか?
それと、
離乳食のない寝る前のミルクはまだしばらく200mlのままで大丈夫でしょうか?
(我が子は21時頃に寝ると朝までぐっすり寝ています。)
2024/10/15 18:51
宮川めぐみ
助産師
ぽんさん、お返事をどうもありがとうございます。
例えば、ミルクを180mlに減らしたら食事は2.30g増やす
といった感じでしょうか?
→そうですね、そのように調整を試しに行ってみてください。
そうして娘さんの反応を見てもらうといいですよ。
離乳食のない寝る前のミルクはまだしばらく200mlのままで大丈夫でしょうか?
→はい、そうしてみていただけたらと思います。
はっ霧と寝る前のミルクのやめ方、減らし方に決まりはないのですが、お子さんの様子を見ながら、ミルクをお茶にされてみたり、1歳になったら牛乳に切り替えられることもありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2024/10/16 9:03
ぽん
0歳9カ月
ありがとうございます!
実施して様子みて行きたいと思います!
2024/10/16 10:54