授乳について
ゆき
生後9日目、3658gで生まれた子を育てています。
①本当は直母で完母が理想なのですが、現在、直母でうまく吸えず、混合栄養になっています。
入院中から私の乳首の形状的に保護器を使用しており、保護器を使用した方が多少飲みやすそうにしています。
毎回の授乳のルーティンは直母後にミルクか搾乳した母乳80ml〜100mlあげております。ただ、直母はギャン泣きし左右トータル2分も吸ってくれず全然飲めていないと思います。そのためすぐにミルクか搾乳した母乳をあげています。
1日3回早朝、昼、夕方にミルクのタイミングで搾乳をして70〜80ml出ています。また3時間おきに乳首マッサージをして分泌が減らないようにしています。
退院直後はギャン泣きしても直母を頑張ってからミルクをあげていましたが、ギャン泣きで疲れてミルクをあげると寝てしまったり、毎回吐き戻すため、少しでも空気を飲ませないようギャン泣きしたら直母はすぐにやめてミルクか搾乳した母乳をのませていますが、やはり直母はギャン泣きしてでも5分ずつほどは吸わせた方がいいでしょうか。
②ミルクを飲んだ後、どうしても毎回吐き戻しが2.3回もみられ、たらたらの時もあればピューっと吐く時もあります。 げっぷもうまく出せず、げっぷをだしても、横向きに寝ても毎回吐き戻して、多いと2.3回も吐き戻すので何か病気などではないかと心配です。おしっこは10回以上でていますが、うんちは生後7日目までは5.6回出ていたのに、昨日は3回、今日(生後9日目)はほんのわずかのうんちを1回(カウントしていいのか?というくらい少ない量)しかしていません。退院時3604gでしたが、一昨日測ると3500g(スケールではなく、大人の体重計のため誤差はあると思います)で、ミルクや母乳の量も1回70〜100mlを1日7〜8回(よく寝るので3〜4時間おきに起こしてあげています)で、体重が増えていないので不安です。このままのあげ方で様子を見ても大丈夫でしょうか。それとも1度受診をしたりした方が良いでしょうか。
2024/10/14 17:25
宮川めぐみ
助産師
ゆきほさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
①について
お子さんも保護器や哺乳瓶の乳首に少しずつ慣れてきていることもあるのかもしれませんね。
体勢を見直してみていただくのもいいかもしれません。
横抱きでも縦抱きでもどの姿勢でも基本的には、お子さんとお腹同士をくっつけていただき、お子さんの耳と肩と腰のラインにねじれがないように気をつけていただけるといいですよ。
そしておっぱいの高さとお子さんのお口の高さが合うように調整をしてみてくださいね。
そのためにお母さんが前屈みにならないように、クッションや巻いたバスタオルを手の下に入れ込んでいただき、高さを調整されてみるといいですよ。
またお子さんのほっぺとおっぱいがくっつくぐらいに密着をしていただけると、その分深く吸い付けるようになりいいかもしれません。
授乳姿勢を変えてみることで、気分も変わってくれることもありますよ。そうすると咥えてくれるようになることもあるかもしれません。
また飲んでもらう前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてから飲ませてあげるのもいいですよ。さらにお腹が空いてピークの時には、とにかく早く飲みたい!ということもあるかもしれません。
泣き出しているような時には、先に少しだけ搾乳かミルクを飲ませてあげてから、おっぱいを吸ってもらうのでもいいと思います。
腹ゴロが少し落ち着いてきたところでならば、冷静に飲んでくれることもあるかと思います。
そうして少しでも直接飲んでもらう練習をされてみてもいいと思いますよ。
②について
吐き戻しが多くなっているのか、お腹にガスやうんちが溜まっていることもあるためではないかと思いました。
綿棒浣腸をしてあげていただき、お腹が楽になることで、吐き戻しも減ると思いますよ。
また哺乳量も増えることもあるかもしれません。
綿棒浣腸のやり方を書かせていただきますね。
大人が使う用の綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm
挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。
そして体重のこともご心配だと思いますので、一度産院へも状況をお伝えになってみてはいかがでしょうか?
そうして体重チェックをしてもらえると安心できることもあるのではと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/15 10:39
ゆき
0歳0カ月
回答ありがとうございます。
試しに直母やフットボール抱きに挑戦したところ上手くいき、前までは吸ってくれました。
ただ、哺乳量がわからずで、ネットなどを見ると補充は40ml程度が良いとよくみますが、どのくらい吸えているのか不安なので50〜80吸った時間によって調整して補充しています。補充量は多すぎでしょうか。
ご回答いただけると嬉しいです。
昨日夜に大量のうんちが1回でて、今日は4回でました!
便秘かなという時に綿棒浣腸やってみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございます。
2024/10/15 16:53
宮川めぐみ
助産師
ゆきさん、おはようございます。
こちらでも実際にどれぐらい母乳が出てくれているのか、わからないこともあります。
そのためはっきりとこれぐらい!と言い切れないのですが、せっかく母乳も出ているようでしたら、あまりミルク量を多くあげすぎるのもと思います。
以前に比べて、吸着がうまく行ったようでしたら、その分哺乳量は増えているはずです。
書いてくださったようにとりあえずはミルクを40mlほど追加されるようにして、おっぱいをあけていただく回数をふわしてみるのはどうかと思いました。
吸ってくれるようになってきたということなので、回数を増やすことで哺乳量を稼げるようになっているかと思います。
2週間健診はありますか?
上記のようにお試しいただき、体重の変動を確認されてみるといいように思いますよ。
産院へもご相談いただけたらと思います。
体重の増えをみて、またミルク量を調整されるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2024/10/16 8:43
ゆき
0歳0カ月
本当は全然吸えていないんじゃないかと不安になってしまい、ミルクをたくさんたしてしまいます😥
40mlにしてみたいと思います。
2週間健診はないですが、ベビースケールをレンタルしてみたので、測ってやってみます!
それで体重が増えないようだったら、ミルクの量足していきます。
2024/10/16 12:11
宮川めぐみ
助産師
ゆきさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、わからない分不安になると思います。
体重計をレンタルされたということなので、参考にしていただきつつ、ミルク量を調整してみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2024/10/16 12:16