産後のおっぱいケアについて
moca
生後1ヶ月半になる子供を育てています。最初は混合でなんとか母乳をあげていましたが、寝不足による疲れや体重減少(3食しっかり食べても産後2週間で10キロ減)などから母乳の出が悪く、1ヶ月検診から完ミに切り替えました。
授乳をやめたらおっぱいケアをしないと将来乳がんになりやすいとか、痛みが出るとか聞きますが、授乳をやめてから今のところ胸の痛みや腫れ、しこりなどの違和感はなく、妊娠前のような状態です。
この場合、特に何もケアしなくて大丈夫でしょうか…?知識不足のため教えていただけると有難いです。
また、今回のように母乳が出にくい場合、一般的に次の出産でも出にくいものでしょうか?
実家が遠く、退院後すぐ普通に家事をしていたので、もう少しゆっくりできてれば母乳が出たのかな…と子供に申し訳ない気持ちになったり悩んだりしましたが、ミルクでも順調に体重が増えており、健康なので何も問題ないよ、と病院の先生方に言われてから少し気持ちがラクになりました。
よろしくお願いいたします。
2024/10/14 16:38
宮川めぐみ
助産師
mocaさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
産後のおっぱいのケアについてですね。
産後に急激に体重が減少されていたり、普通にお家のこともされていたのですね。
とても大変だったと思います。
よく頑張っておられたのだなと思いました。
そのこともあり、母乳の分泌も減ってしまっていたのかなと思いました。
特にしこり、重たい感じなどもないようでしたら、そのままで良いと思いますよ。
また次回のお産後のことですが、もう少しmocaさんがゆっくりとできるように、環境など調整をされてみることで、変わってくることはあると思いますよ。
次回はお子さんもいらっしゃる中でのことになりますので、必ずサポートを増やすように調整をされてみてください。
mocaさんの負担がかかると、お身体も心配です。
ご自身にどうぞ優しくしてあげてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/15 10:29
moca
0歳1カ月
早速回答いただきありがとうございます。
しこり、重たい感じなどがなければそのままで良いとのこと、安心しました。。
自治体のサポートなども受けながら育児をしていきます。
ありがとうございました。
2024/10/15 16:10