カフェイン摂取後の授乳について
ことみ
こんにちは。
授乳中のカフェイン摂取量は一日あたり200mgが目安とネットで見ました。200超えたら搾乳して捨てた方が良いようですが、200超えなければ搾乳して捨てなくても良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
2024/10/14 13:07
宮川めぐみ
助産師
いろはさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
カフェイン摂取後の授乳についてですね。
書いてくださったように、目安が200mgとなっています。日によって多少超えてしまうこともあるかもしれません。
よほど過剰に摂取をされることはないと思いますので、搾乳をして捨てる必要もないかと思いますが、気になる時には搾乳をされて、お子さんにはあげないようにしていただくのもいいと思います。
またカフェインを摂取される時間帯も、夕方以降は控えるようにされてみるのもいいように思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/14 19:28
ことみ
0歳1カ月
回答ありがとうございます。
カフェイン摂取する際は夕方以降は控えるようにしてみます!
また何かあった際はよろしくお願いします。
2024/10/14 21:34