便秘時の水分補給量について
あいは
昨日生後7ヶ月になった子ですが、離乳食を始めてから便秘気味です。綿棒浣腸を嫌がるので、しても出ないことが多いです。便秘で本人の機嫌が悪かったり、お腹が張っているということはないのですが、離乳食を始める前までは毎日出ていたので、すこし心配です。
今1日4.5回授乳、寝る前にミルクを150mlほど飲みます。離乳食の際は、水や麦茶を15mlほどです。コップやスプーンであげますが、あまり飲みません。
そこで質問なのですが、母乳ミルク以外の水分はどのぐらい摂ったらいいのでしょうか?また飲ませるタイミングなども教えていただきたいです。
便秘がひどくなりそうで、2回食を始められていません。よろしくお願いします。
2024/10/14 6:16
宮川めぐみ
助産師
あいはさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
水分量についてですね。
1日に必要な哺乳量、水分量の計算式として、
体重(kg)×120~150mlの式があります。
こちらに体重を当てはめていただき、数字を出してみてください。
哺乳量とミルク以外の水分量、離乳食に含まれる水分量トータルでの量になります。
今の哺乳量と、離乳食に含まれる分、お水などの量から考えていただき、調整をしていただけたらと思います。
離乳食に使う食材も水分量の多いものを選ばれるのもいいですよ。
トマトやきゅうり、もやし、レタス、なすなど出してみるのもいいですよ。
汁物も出してあげてみてください。
まだ水分摂取もミルクや母乳がメインでいいようにも思います。
栄養のあるもので水分量を多く取れるようにしてみてください。
そうしていただくことでも、水分摂取量は変化していくかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/14 15:02