手足口病時の食事
sakky00
今月末で2歳になる女の子です。5日前に2回目の手足口病になり特に口の中の発疹が酷く、3日ほどご飯はひと口も食べられなくなり、牛乳、ジュース、お菓子は食べます。
お菓子が食べられるならご飯も食べられるかなと思いますが用意しても、イヤイヤ、痛い痛いと言います。
食事は、手足口病になってからは、小さいおにぎりにしたり卵焼きなどあまり刺激のない物を作っています。ジュースやお菓子がくせになっていないでしょうか?
また、夜中や昼寝も急に痛いー!と泣き叫んで暴れます。目は閉じているので寝ぼけているとは思います。痛いのがトラウマになって、夜中に叫ぶのでしょうか?4日ほどご飯を食べていない為、日中は、ぼーと虚ろな目をしています。病院を再度受診した方が良いですか?(点滴をしてもらうなど)散歩は好きで出かけると楽しそうにしています。
2024/10/13 14:57
宮川めぐみ
助産師
sakky00さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが手足口病になっているのですね。
お菓子などは食べられるということなので、ご飯も食べれるはずだとは思います。
(特に刺激の少ないものをご用意くださってもいるようなので)
ジュースやお菓子がクセになって来ていることはあるのかなと感じました。
日数的にも、そろそろお口の中の痛みも軽減して来ているかとは思います。
手足口病が2回目だということなので、トラウマのようになっていることはあるかもしれませんね。
寝ている時に起こったことの情報処理をすると言われることもあります。
なので引き続き安心感を与えていただくのでいいように思います。
また受診の必要はそれほどないかと思いました。
お菓子やジュースなどは摂取できていて、何も摂取でない状況ではないようですし、お散歩も楽しくお出かけできているようでしたら、お家で引き続きご飯を促してみていただきつつ、様子を見ていただくのはいかがでしょうか?
しかしそばで見ていて、ご心配な様子があるようでしたら、もちろん受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/13 23:54
sakky00
1歳11カ月
回答頂きありがとうございます。今朝はさつまいもをひとかけと、なぜか納豆と言っていたので、柔らかくしたご飯に納豆をかけたら納豆だけは食べていました。少しずつ食べれる様になってきたのかもしれません。
ジュース、お菓子がクセになってきているようです。。なるべくご飯を食べる様に促してみます!トラウマになってるのがかわいそうですが、徐々に良くなれば落ち着いてきますよね。ありがとうございます。
2024/10/14 9:51