離乳食の始め方
Ree
お世話になっております。
あと2週間で5ヶ月になる息子を育てています。
離乳食の始め方についての質問です。
離乳食をいつから始めたらいいのか悩んでおります。5ヶ月からが一般的ですが、5ヶ月になったらすぐ始めるべきなのでしょうか?
現在、よだれの量も増えてきており、口をもぐもぐさせる動作が見られたり、離乳食スプーンでミルクをあげたりすると飲んだり、大人が食べているのを見てニコニコしたりと、食べることに対しての意欲が見られます。
ただ、アレルギーが心配なのもあり、いつ始まるべきなのか悩んでおります。というもの、今でこそほとんどなくなっていますが、私が生まれた際にアレルギー検査をした際、多数の食物アレルギーが見られたからです。離乳食の開始時期を遅らせても、予防効果はないと記事で読んだことがあります.食物アレルギーの検査をしてから離乳食を始めた方がいいのでしょうか?
また、始まる場合の注意点などを伺いたいです。
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
2024/10/13 0:32
宮川めぐみ
助産師
Reeさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
離乳食の始め方についてですね。
書いてくださったように、今はアレルギーのことを心配をして、遅らせて始めることは勧められていないようです。
5.6ヶ月ぐらいでは開始をされるようにと言われますよ。
5ヶ月に入ってすぐに始められることもありますが、早めに始めてみても、思っていたよりも食べてくれないこともあります。
はじめは珍しさで食べてくれても、そのうち食べなくなってしまうということもあります。
なので息子さんが涎をダラダラと流しながら、手を伸ばしてくるぐらいになってくると、食いつき方も変わってくることがありますよ。
またReeさんが生まれた時の検査で、アレルギーが見られたということで、ご心配をされているといるのですね。
かかりつけの先生にもその旨をお伝えいただき、ご相談されてから開始されてもいいと思いますよ。
より安心をして始められるのではないかと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/13 16:57