お風呂後のミルク
ゆか
2か月になったばかりの子なのですが
上の子に合わせてお風呂に入るとミルクの時間と合わないことがほとんどでほぼ別々にいれてる状況です。
お風呂の後にミルクの時間と合わなくても一緒にいれてしまっていいのでしょうか?
その場合、お風呂から上がったあとは何も飲ませなくていいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2024/10/12 17:34
在本祐子
助産師
ゆかさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
はい!赤ちゃんの機嫌が良いタイミングにお風呂が良いので、ママさんがベストのご様子と判断した時にお風呂に入るので、良いと思います^_^
ミルクの時間はおおよそですから、きっちり3時間空けなくては!など、なさらなくても良いと思います。
お風呂上がりにはミルクでOKです。
前回から明らかに時間が短い場合には、定量の半分くらいでもよいですね。
2024/10/12 18:41
ゆか
3歳1カ月
お返事ありがとうございます!
現在は約4時間間隔で160ml飲んでいるのですが
前回飲んだ時間から1、2時間でお風呂に入った場合半量(80ml)あげてもいいのでしょうか?
もしくは潤す程度と考えて30~40mlぐらいでいいのでしょうか?
2024/10/12 20:19
在本祐子
助産師
どちらでもよいです!
入浴後だけであれば、40mlくらいあげて、次の授乳を100-120mlくらいにするのもありです!よろしくおねがいします。
2024/10/13 22:42