湯冷ましについて
kh
お世話になっております。10ヶ月の赤ちゃんの湯冷ましについて質問です。水道水をケトルで沸かし、冷ましてから飲んでいます。わたしは匂いが気になり飲めないのですが…赤ちゃんに飲ませて大丈夫なのでしょうか?ミネラルウォーターよりも安全基準が厳しいと聞いたことがあるのですが、少し気になっています。アドバイスいただけると助かります、よろしくお願いします。
2024/10/12 0:41
小林亜希
管理栄養士
khさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
10ヶ月のお子さんの湯ざましについてお悩みなのですね。
白湯は10~15分ほど沸騰させて、不純物や塩素を取り除くと良いとされています。1歳くらいまではそのようなものを飲ませてあげると良いと思います。
ミルクを作るお湯も、ケトルで沸かしたお湯を使用されている方もいらっしゃいます。
お子さんが飲んで悪い影響はないと考えていただいて大丈夫です。
ご参考までによろしくお願いします。
2024/10/13 23:20