離乳食のスケジュールについて
k__z20
生後6ヶ月になりました。
生後5ヶ月すぎから離乳食を始めました。
離乳食のスケジュールなんですが
10倍がゆ(小さじ5)、タンパク質(小さじ1)
野菜(小さじ2)+新しい食材(小さじ1)であげています。
新しい食材を2日間あげたら、次の日に昨日あげた野菜を増やす(小さじ2)+新しい食材(小さじ1)をあげています。
これを繰り返しあげる感じでいいですか?
2024/10/11 12:39
小林亜希
管理栄養士
k__z20さん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
新しい食材ですが、小さじ2〜3を1回に食べられるようになると、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていきます。
量を増やしている食材かつ、はじめての食材は一つに絞っておき、何かあったときに原因となる食材を見つけやすくしておくのが安心ですよ。
よろしくお願いします。
2024/10/12 9:53