混合育児の断乳の仕方について
ゆかり
もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。
3回食でよく食べ、午後はおやつも与えています。
日中は母乳を全く飲まなくなり
就寝前にミルク、その後の夜間は母乳です。
夜間起きるのはひによりますがあ2〜4回くらいです。
その度に母乳をあげています。
ただ、20時前くらいに眠気なのか空腹なのか機嫌が悪くなりそこで母乳をあげて回復しています。
そろそろ断乳しようと思っているのですが、混合の場合はどのように勧めて行ったらいいのでしょうか?
2024/10/11 10:49
宮川めぐみ
助産師
ゆかりさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳で、母乳飲みを終わりにしていく進め方についてですね。
まだ授乳は必要とされていて、夜間も飲んでくれるようなのですが、息子さんは夜間にどうしてもおっぱいを必要としているわけではないでしょうか?
ミルクでも良いと思ってくれているようでしたら、まずはミルクに少しずつでも切り替えて行かれると良いと思いますよ。
徐々にに夜間におっぱいをあげる間隔も開けてみてはいかがでしょうか?
そうして回数を減らしていくことで終わりにしていくが出来ると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2024/10/11 12:18
ゆかり
0歳10カ月
返信頂き、ありがとうございます🙇‍♀️
寂しくて起きてしまうのか、母乳を飲むとまた寝てくれます。仕事復帰も少しずつ近づいてきているのと、夜中に起きる回数が多い時もあるのでそうするとどうしてもきつくて💦
ミルクへの置き換えに移行してみようとおもいます。
2024/10/11 13:06