体重の増え
たん
3ヶ月の男の子を育てています。母乳よりの混合です。
母乳の後にミルクをあげても全く飲まなくなりお風呂上がりに母乳前にミルクを60だけ上げてその後おっぱいをあげています。おっぱい張る感覚が無くなりそんなに出てる感じもないのですが、ミルクを足しても飲んでくれません。
体重を測ったところ6540gでした。産まれた時は2886gで1ヶ月検診では4406gでした。
体重の増えが緩やかになってる気がして心配です。
母乳前にミルクをあげれば飲んでくれるのですが飲み残しでおっぱいが張り痛くなることがあったので怖くてしっかり飲んで欲しいです。このままの授乳でいいのかもっとミルクを飲ませた方がいいのか分かりません
2024/10/10 9:48
高塚あきこ
助産師
たんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの体重の増えについてご心配なのですね。
ミルクをあまり飲まなくなってしまったことがご心配でしたね。混合授乳の方の場合、おっぱいの分泌が十分足りていると、ミルクを飲まなくなってしまうことがあります。おっぱいの張りは、次第に落ち着いてきていても、それまでコンスタントに授乳なさっていた方ですと、必要な時だけおっぱいが張るようになることもよくありますよ。3ヶ月のお子さんですと、お子さんの満腹中枢が発達してくる頃と思います。ですので、今まで飲めていた量が飲めなくなったり、嫌がったりすることがあるのでしたら、おそらくお子さんご自身が満腹を感じているのかもしれませんね。ママさんとしては、体重増加が緩やかになったり、哺乳量が少なくなってしまうとご心配になってしまうかと思うのですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。また、満腹中枢が発達してきたということでしたら、時間で授乳なさらなくても、お子さんが欲しがった時にしっかり飲ませていただければ問題ないと思います。胃の容量も次第に大きくなってくる時期なので、一度にまとまって飲めるようになってくるお子さんもいらっしゃいますよ。ですので、嫌がって飲まないことがあるのでしたら、お子さんの欲求に合わせて、回数を減らして、一度にある程度まとまった量を飲ませていただく方法になさってもいいように思いますよ。
2024/10/11 6:16
たん
0歳3カ月
回答ありがとうございます。
おしっこはよく出ています。少し今のまま様子みて見ようとおもいます
2024/10/11 12:15