ワクチン後のうんちの色
はち
生後3ヶ月の5.4kgの女の子を育てています。
10/8に2回目の予防接種(5種混合・肺炎球菌・B型肝炎・ロタ)をしてきました。
副反応として熱はなく、機嫌が悪くなることもありませんでした。通常よりミルクを飲む量がトータルで100くらいは減っています(1回目の時もミルクの量が減りました)。
本日朝うんちをしましたが、少しだけ色の違うものが混じっていたので気になって質問させていただきました。
ミルクの飲みが少し悪いところ以外はいつもと変化はない状態です。様子見で大丈夫なのか知りたいです。よろしくお願いします。
2024/10/10 8:44
在本祐子
助産師
はちさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
予防接種の影響として、一時的な発熱、哺乳不良、便性の変化、機嫌がいつもと違うなどがあります。
ですが、接種から1日2日で軽快すれば、心配ない範疇と考えられます。
お子さんの場合も、お写真のウンチは問題なさそうで、深緑色が混じりますが、明らかな血便はないですね。
また、昨日は、哺乳量が100ml減った感じがあるご様子でしたが、本日はいつも通りでしょうか?
明らかに本日もいつもより減ってる感じがある場合、他の症状も見られる場合には、医師にご相談いただくのが安心です。よろしくお願いします。
2024/10/10 11:51
はち
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
うんちの件安心しました!
ミルクの量は、多ければ140を7回飲んでトータル800前後を飲んでいたのですが、今日は110飲むと泣いて嫌がるので、多くて110です。
一回目の時も飲む量が減り、1週間くらいで落ち着いてきた感じはありました。
ミルクの量以外には症状は見当たらないです。
2024/10/10 13:12
在本祐子
助産師
そうだったのですね。しばし経過を見てあげてくださいね!よろしくお願いします。
お返事ありがとうございました!
2024/10/10 13:13
はち
0歳3カ月
ご丁寧に何度もありがとうございます!
様子みてみます!
2024/10/10 13:20