飲んでるときに溺れて?怒られます
ちゃみ
初めまして。
生後1ヶ月の娘の授乳についてです。
完母で、昼夜2時間おきの授乳です。
赤ちゃん主体の授乳をしていて、大体10分ずつです。 ここ最近、特に右を飲むときなんですが、口と胸の隙間から母乳が溢れてきます。
交差抱きで飲ませています。
分泌はいいと思うのですが、
両乳ともにむせて、酷いと引きつけみたいになったり、
右側は特に、吸ってると「うにゃうにゃ(うだうだ?)」と声を出したり、乳首を離して泣きます(怒っている?)
上の子のときに母乳の出が悪く、なかなか軌道に乗らなかったため、以下のことをやっています。
①AMOMAのミルクアップブレンドを飲む(毎食1杯)
②たんぽぽ茶をポットに作って飲む(たんぽぽ茶だけで1.5リットル飲みます。他は常温水や牛乳です。)
③入浴時に、動画で見た乳房マッサージと、脇をパタパタして胸の外側を刺激と、肩甲骨を動かす運動
この3つをやっていますが、どれかが原因で母乳の分泌が過剰になってるということはありますか?
3時間以上あくと、おっぱい張ってるなと思いますが、
基本的におっぱいはふにゃふにゃです。
授乳間隔が2時間から長くならないのも、
出が良くてむせたり怒ったりするから飲めていないってことなんでしょうか?
1ヶ月健診では、日割51gの増加とのことでした。(出生3362g、1ヶ月健診で4862g)
むせるようになってから体重は測定できていませんが、顔周りのムチムチがなくなったように感じて、
体重が減ったのではないかと感じて心配です。
2020/10/21 13:29
在本祐子
助産師
ちゃみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがおっぱいをうまく飲みきれずに溺れてしまうような感じがあるのですね。
心配になりますよね。
母乳分泌が非常に豊かな場合に上記の様な溺れてしまうような感じになることは珍しくはありません。
まだ嚥下が追いつかない事が理由です。
おそらく授乳し始めて、しばらくしたタイミングでシャワー状に分泌してしまうのではないかと思います。
口から漏れてくるようなのもサインになります。
ママさんの乳房がピリピリする感じ、ジュワーとする感じもサインですね。
そのようなサインがあったら、一旦おっぱいを外して、分泌の勢いがおさまってから再度おっぱいをふくませるようにしましょう。
またあまりに分泌が強い場合には前搾りをして、少し張りを落ち着かせてからくわえさせてもよいですよ。
母乳育児中に色々工夫されている試みは引き続き行なってよいと思いますよ。
また体重増加に関しては、また体重を測ってみないと判断できないので、何かの機会に体重を測るようにしましょう。
体重は1週間に150g以上増えていれば十分です。
1週間で350g以上増えると、飲み過ぎている可能性があります。
泣いたりぐずると授乳しがちですが、飲み過ぎでもぐずぐずする事がありますので、注意が必要です。
2020/10/21 19:30