授乳拒否
まり
満腹中枢が発達する頃合いと思いますが、普段は2.5から3時間起き、眠くてグズリ始めるタイミングで授乳しています。(オッパイが欲しくて泣くまでは待っていません)
3時間サイクルだとわりと素直に飲んでくれますが、それ以上間隔があくと、オッパイを拒否するようになります。口にオッパイを含ませると、一口吸ってギャン泣き、泣き止ませてまた授乳しようとすると、授乳体勢になった時点でギャン泣きが始まります。20分くらい格闘してようやく飲んでくれます。
5,6時間空いてしまっているので、飲ませようとしていますが、かなりメンタルに来、消耗してしまいます。6時間以上空いてしまっても本人が飲みたくなるまで待っていてよいのでしょうか。
なお、以前母乳が出過ぎる件で相談させていただいており、3時間以上あけると出過ぎるので搾って乳輪が柔らかくなってから飲ませています。噴水が落ち着くまで絞るとのことでしたが、触らなくても勝手にオッパイが吹き出す状態ではなくなるまで、という意味ですか?絞れば絞るだけ出てくるので、どのあたりが切り上げ時か、いまいち判断つきかねています。また、絞ったとしても赤ちゃんに乳首を咥えられると30秒くらいでオッパイがギュッとなり、やはり噴射してしまうようです。
2024/10/8 8:50
在本祐子
助産師
まりさん、こんばんは。
いつもご利用下さりありがとうございます。
多乳傾向が強く出ており、飲みにくいご様子がありそうなんですね。
そうですね。色々と工夫をしてくださりありがとうございます。
中々、多乳を止めるのは難しいため、今のように、いったんの噴水がおさまって飲ませていくしかないように思います。
赤ちゃんも、口いっぱいを嫌がるとは思いますが、さらに月齢が進むと飲むのも、もっと上手になってきますね。
抽象的で、中途半端なお答えになり、申し訳けないです。
2024/10/8 23:25
まり
0歳3カ月
授乳間隔が5,6時間空いた場合、無理にでも飲ませた方がいいですか?本人が飲みたくなるまでさらに待っても大丈夫ですか?
2024/10/9 12:41
在本祐子
助産師
月齢的には、まだ時間をある程度は見ながらの授乳が必要な時期ではありますが、今のペースの授乳で必要量が確保できていれば心配なさそうです。
☆体重がこの1ヶ月で約600g以上ある
☆オシッコが授乳のたびにある
☆授乳回数が6回程度はある
☆機嫌がよい時間があり、日中は手足をバタバタとして元気
などが満たされていれば、お子さんが自らの欲求のタイミングに、必要な哺乳量を確保できていると考えてよいです。
これを自律授乳と言い、母乳育児が軌道に乗ると、3、4ヶ月くらいからは哺乳力も体重増加も安定してきますよ。
2024/10/10 11:08
まり
0歳3カ月
体重はまだ測れていませんが、他は満たしておりました。なるべく飲んでもらうようにしつつ、無理強いまではしない、にしたいと思います。ありがとうございました。
2024/10/10 20:15
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
そうですね、引き続き発育をチェックしておきましょうね!
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/11 14:38