断乳に関する相談
まに
1歳1ヶ月の息子がいます。
3回食+おやつと1日4回授乳しています。
食事量が増えてきているので、1番下に記載した【補足】の「授乳2」をスキップできそうなのですが、胸の張りがありなかなかスキップできません。
胸全体が張るというよりかは、胸の一部にしこりができてしまい、熱感や痛みを伴います。助産師さんに訪問してもらいマッサージをしてもらうこともありますが、一時的によくなるだけですぐにしこりができます。
4月には復職を予定しているので、それまでには「授乳2」をなくして1日3回の授乳にしたいです。あわよくば「授乳4」もなくなれば良いのですが…
前置きが長くなりましたが相談は以下の通りです。
①しこりができた時の授乳方法について教えてください。授乳の姿勢を色々変えながら(フットボール抱きや縦抱き)しこりの部分を強めに押したり、しこりをつまんでつねるようにぎゅうぎゅうしながらなんとか乗り切っていますが、↑でしこりがなくなることもあれば中々なくならずにかなりストレスです。しこりを解消できるような授乳方法やマッサージがあれば教えてください。
②断乳のスケジュールについて
上記に記載の通り、4月までには授乳の回数を一日4回から最低でも3回に減らしたいです。日中の授乳をスキップしたとして、胸が張ってきたり痛みを感じる場合は、授乳は我慢して軽く搾乳をすれば良いのでしょうか?何度か搾乳にチャレンジしたことがあるのですが、中々うまく搾乳できません。搾乳するとより胸が張ってきてしまい、結局授乳してしまいます。
③これは興味本位なのですが、痛みなくして断乳することは難しいのでしょうか。乳腺炎になりかけたことが何回かあるので、とにかく乳腺炎にならないように張りやしこりを感じたらすぐに頻回授乳をしてしまいます…
お忙しいところ恐縮ですが、ご回答のほどお願いいたします。
【補足】
1日の生活リズムはだいたい以下の通りです。
6:00 起床
6:30 朝食
8:00 授乳1→朝寝
11:00 昼食
12:00〜14:00 昼寝
14:00 授乳2
15:00 おやつ
17:00 夕食
19:00 授乳3→就寝
2:00〜3:00のどこかで授乳4
2024/10/7 21:55
宮川めぐみ
助産師
まにさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
断乳に関するご相談ですね。
早速ご相談にお答えしていきますね。
①②について
しこりができやすいのが、そもそもどのような理由になるのかなと思いました。
おっぱいの腺がとても細いところが詰まりやすいこともあるのではとも思いました。
これまでマッサージをされていた助産師さんは何かおっしゃっていたでしょうか?
腺が細い場合には、書いてくださったようにいつもだき方を色々と変えみたりするのもいいと思います。
あとはお体を冷やさないように気を付ける、お食事にも気をつけていただくといいと思いますよ。
甘いもの、乳製品、脂っこいものを控えていただくことでもずいぶん変わります。
食べ物でおっぱいの質は変わってきます。
また授乳の頻度を減らしていくのであれば、まにさんのお食事の摂取量を控えてみていただくことでも、生産量を抑えられるようになってきますよ。
上記のことに気をつけていただきつつ、お胸が辛くなってきた時に搾乳をされてみるのもいいかもしれません。
触る前に比べて、お胸が少し楽になったなと感じられる頃で絞るのをおしまいにしていただくといいですよ。
すっきりとさせてしまうと、また勢いよく作られてしまうようになります。
③について
乳腺炎になりかけたことがなん度もあるということなのでやはり腺が細かったり、体質的なこともあるのかもしれないなと思いました。
復職されるまで、半年弱はありますので、徐々にお食事など調子をしていただきつつ、回数を減らしていけると良いのかなと思います。
そうしていただくことで、痛みもそれほど強くなく終わりを迎えられるようになるのではと思います。
授乳回数が日に1,2回程度にまで減らせられているといいと思いますよ。
これまでのこともありますので、本格的に断乳を始めていかれる時には、お近くの母乳外来でご相談をされながら進めていかれるといいと思いますよ。
お胸の状態を実際に見てもらいつつ、進められると安心だと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/8 10:44
まに
1歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
体調を崩して食事量が減った時があったのですが、その期間は胸の張りやしこりがありませんでした。自分の食事内容を見直すことも断乳のためには必要なのですね。
搾乳も必要に応じてほどほどにするようにします。
2024/10/8 19:15