離乳食後のミルクとお昼寝の時間
wakana
こんにちは。
もぉすぐ11ヶ月になる
女の子のママです。
離乳食も3回に慣れてきて
ぐずってしまうこともありますが
毎日完食します。
今後の離乳食、お昼寝スケジュールで
相談があります。
現在は
6:00 起床
6:40 離乳食 ミルク
9:30〜10:00 朝寝 だいたい1時間前後
11:00 離乳食 ミルク
13:00〜13:30 昼寝 30分〜1時間以内
16:00 離乳食 ミルク
17:00〜17:30 夕寝 30分〜1時間以内
18:00 お風呂
20:00 ミルク
20:30 就寝
今後、3回目の離乳食を
17:30〜18:00にしたいなと
思うのですが
ミルクとミルクの間隔って
やっぱり3時間あげなきゃ
いけないですか??
17:30〜18:00に離乳食あげて
ミルクをあげると
夜寝る前のミルクまで
3時間空かなくて...
離乳食後のミルクをあげないと
泣いてしまってミルクが
やめられない状態です。
離乳食の量も
しっかり食べています。
もぉすぐ一歳になるので
離乳食後のミルクは
やめて行った方が
いいのでしょうか??
またまだお昼寝を3回
していて...
やっぱり2回に
したほうがいいですかね?
たくさん質問してすいません。
2024/10/7 17:48
宮川めぐみ
助産師
wakanaさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのスケジュールについてですね。
3回目のミルクについてですが、ミルクだけ、今の時間に残されておき、ご飯の時間だけ検討されている時間に調整をされてみてはいかがでしょうか?
必ずご飯とセットではなくてもいいと思いますよ。
ミルクをやめるのかは、娘さんの体重の増えの状況を見ながら離乳食の量を増やしつつ、ミルクをなくして行かれるのがいいですよ。
そして夕寝も娘さんにとって必要であれば無くす必要はないですよ。
夕寝をしていても、夜のねんねに支障をきたすことがないようでしたら、それだけに必要なねんねになるのだと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/8 9:48
wakana
0歳10カ月
ありがとうございます。
最近体重も増えないので
とりあえずミルクは
やめず様子をみていきます。
夕寝も今はまだ夜寝るので
そのまま夕寝は
させてこれから起きていられるように
なってきたらやめて
ごはんも徐々に夕方に
ずらしていきたいと思います。
2024/10/8 12:43