離乳食とミルクのタイミング
えり
5ヶ月と20日で離乳食を始め
もうすぐ2週間になろうとしています
離乳食は順調に食べてくれているのですが
ここ最近、ミルクを飲む量が減りました
200×5回を基本で、毎回全部飲むわけではないですが
今までは1日900前後飲んでくれていたのが
最近は、日中の1回のミルクが100〜120で
終わってしまうことが増えてきました
1日トータルは750〜800くらいかと思います
1日の中でよく飲んでくれるのは寝る前と朝です
トータルが少ないなと感じるときは、寝る前に
220作って、全て飲んでくれることもあるのですが
この時期の栄養は母乳やミルクであるとのことで
日中が減ってしまったことが心配になりました
朝1番に飲んで4時間後くらいに離乳食を
食べているのですが、この離乳食の前に
先にミルクを飲ませてもいいのでしょうか?
ミルクでお腹いっぱいになって離乳食を
食べなくなってもいけないな…と思いつつ
離乳食を食べてからミルクを飲んでいます
先にミルクを飲ませてもいい場合は
少し量を減らした方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします
2024/10/7 13:19
高塚あきこ
助産師
えりさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのミルクの哺乳量が減ったことがご心配なのですね。
離乳食直後ですと、離乳食をよく召し上がれるお子さんの場合には、あまりミルクを飲まないお子さんもいらっしゃいます。おっしゃるように、まだ離乳食だけでは、栄養バランスが不足しがちと言われていますので、離乳食から少し時間を置いてミルクを飲ませてあげても良いと思いますよ。必ずしも離乳食とセットでなくても大丈夫ですので、お子さんのペースで授乳なさってくださいね。また、ご心配であれば、離乳食のメニューの中に、ミルクを使ったスープなど、ミルクの栄養を取り入れていただく方法もあります。
よろしければお試しになってみてくださいね。
2024/10/8 6:14
えり
0歳6カ月
ザッとですが今のスケジュールです
5:30 ミルク
9:30 離乳食 ミルク
13:00 ミルク
17:30 ミルク
21:30 ミルク
ミルクは4時間は空かないと飲まなくなりました
今は、起床後のミルクから次のミルクの
タイミングで離乳食をしてますが
離乳食をもう少し早めてみても
よさそうでしょうか?
ミルクを使ったメニューやってみます
ありがとうございます!
2024/10/8 7:39
高塚あきこ
助産師
えりさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。離乳食は小児科がやっている日中に食べさせてあげれば、どのタイミングでも構いませんので、ママさんのご都合で時間を前後していただいても問題ないですよ。お子さんとママさんのペースで良い時間を探してみてくださいね。
2024/10/9 6:24