首の湿疹について

たかこ
2〜3日前から首のシワののところに湿疹が出来てしまいました。これは汗疹でしょうか?
特に痒そうな素振りは見せませんが、様子を見ていても良いのでしょうか?
また、 最近は朝夕や日ごとに寒暖差があり、何をどれだけ着せたらいいのかわからずにいます…
これからの時期の着せ方や、気温などの目安があれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします。  
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2020/10/21 11:56

宮川めぐみ

助産師

たかこ

0歳2カ月
宮川さん

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました!

こまめに拭いて清潔にしようと思います(^^)
また今日の夜、お風呂後に気づいたのですが、胸の下からお腹の あたりにも少し赤くぷつぷつが出ていました。
これも乳児湿疹と同じと考えて良いでしょうか?😣 
 
服装についてですが、短肌着もしくは長袖のボディ肌着 +カバーオールを着せています。
夜、少し気温が低い時には肌着をコンビ肌着 にしています。
家の中はエアコンなしだと、夜18℃前後 で昼間は20℃前後です。湿度は50〜60%です。
エアコンも基本はつけておいたほうがいいのでしょうか? 

2020/10/21 22:55

宮川めぐみ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家