閲覧数:236

授乳拒否について

つぼみ
いつもお世話になっております。
3ヶ月と19日の娘のことです。
今朝方4時の授乳から左胸の授乳を拒否するようになりました。 
現在は完全母乳で、出産したクリニックの指示のもと母乳で足りているということでミルクは生後2ヶ月目から与えてません。 
最近の授乳回数は1日平均7回で、片側6〜8分ずつ飲んでいます。 
先週よりは機嫌が悪い時間が多い気がしますが、おしっことうんちはいつも通り出ています。
また、今月初めの3ヶ月の身体測定では成長曲線内で身長体重も増えています。
今日、何回か左側の授乳を試みましたが左側に抱っこして授乳体制になるだけで泣いてしまい、拒否をして自分の指をくわえます。
授乳の場所やクッションもいつも通りで、変わったことはありません。
左胸の授乳ができず、勢いがすごいので搾乳してから与えようとしても泣いてしまいます。
また、抱き方を変えてもダメでした。
 右側はいつも通り飲むのですが、このままでは量がいつもの半分になってしまいます。
原因がわからず困っているのですが、 何か対応方法はあるのでしょうか。
もしくは様子を見てもいいのでしょうか。
よろしくお願いします。 

2020/10/21 11:40

宮川めぐみ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家