授乳間隔について(完ミ)
みさき
生後一ヶ月と7日の赤ちゃんがいます。
現在完ミで一回120ccを1日7〜8回飲んでいます。2日前からミルクの量を増やしました。量を増やしてから夜中は3〜4時間まとまって寝てくれていますが、日中はミルク後1時間弱、機嫌良く過ごしたあと泣き始めます。泣いていない時は一人で入眠するときもありますが、基本的には抱っこで寝かしたり、泣きが強くなるまではトントンで寝かしつけを試みています。
睡眠は1時間半眠る時もあれば、15分半ほどで起きることもあります。睡眠時間が短い時はミルクの間隔をあけるため、おむつを変えたり、ベランダに出てみたり、色々としてみますが結局泣き止まず、2時間ほどでミルクをあげてしまいます。
ミルクは消化に時間がかかるというので、なるべく3時間は空けたいのですが難しいときがあります。2時間〜2時間半でミルクをあげるのは胃に負担がかかりますか?
120に増やしてからミルク後泣くこともなくなったので、量は足りているのかなと思っています。
また3時間あかないときは120ではなく少なめにあげたほうがいいのかも悩んでいます。
ご回答よろしくお願いいたします。
2024/10/6 11:30
在本祐子
助産師
みさきさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
現在1ヶ月の月齢で1回120mlであれば、授乳回数は7回くらいが適当な回数になります。
4キロくらいのお子さんですと1日あたり800ml前後が必要な哺乳量になりますね!
その値くらいあれであれば、授乳回数はお子さんにより異なります。
1回にたくさん飲めず、60-80mlくらいであれば、1日10-12回くらいの授乳が必要になるお子さんもいますから、3時間空けるのは、あくまでも過飲を防ぐ目的の目安です!
反対に1回に140-160mlくらい飲めるように今後なってきたら授乳回数は6回に抑える必要がある場合も。
とは言え、必要とされる量は一般的な目安ですから、最終的にはお子さんの発育状況で判断します。
たくさん飲んでいても、体重増加が標準であればOKですし、反対にあまり飲めなくても、体重の増えがよければよいわけです。
体重は1日あたり20g程度は増えたい時期です。
1日50g以上の増えになる場合には、飲み過ぎではないかチェックしたいところです。
2024/10/7 17:39
みさき
0歳1カ月
ご返信ありがとうございます。
今体重は4.6キロくらいで一日800前後を飲んでいます。
3時間にとらわれすぎず、トータルの哺乳量や子供の状態に合わせて授乳しようと思います。
時間を気にしすぎていたので、少し気持ちが軽くなりました。
ご丁寧な回答ありがとうございました。
2024/10/13 8:39