なかなか起きない&母乳量について
れいな
生後7日目です。
退院時、左右10分1クールで授乳し母乳量を計ってもらったところ、40ほど出てるから基本母乳でやってみて、足りなそうにしてたらミルク40足してみてと言われました。
その通りにやっていたのですがここ2日は
・片乳の途中で寝ちゃう(7〜8分程度)
・そこから3時間起こさなければ起きない
・おむつ替えたり着替えさせたりくすぐったりいろいろ刺激してみても全然起きない
・お腹すいて泣くことがあまりない
・そもそも母乳をあげようとすると嫌がる(なんとか無理やりくわえさせてます。ミルクは嫌がらない)
体感、母乳がそんな出ている感じもしないですし(下着が濡れたりはしません)
母乳片乳で寝ちゃって起こしても起きない場合、脱水にならないかとても不安になっています。
ちなみに昨日は
授乳回数8回(右84分/左68分)、ミルク40ml×3回
おしっこ9回、うんち4回です。
基本はミルク後にうんちが出ます。
できれば混合でやっていきたいと考えています。
搾乳も視野に入れてますが全然出てない場合、母乳は諦めた方がいいのでしょうか。
また、毎回決まった時間に授乳ではなく、前回の授乳から3時間で良いのでしょうか。
アドバイスをいただけると幸いです。
2024/10/5 12:42
宮川めぐみ
助産師
れいなさん、引き続きどうぞよろしくお願いします。
お子さんがなかなか起きてくれず、哺乳量が足りているのかご心配をされているのですね。
書いてくださった排泄の回数をみると、しっかりと出てくれているように感じました。
量も多く感じられるでしょうか?
片方だけ飲んで寝てしまうのですね。
3~4分ぐらいでも反対側に行ってみるのはいかがでしょうか?
そうして少しでも両方のお胸を飲んでもらえるようにされるのはどうかなと思いました。
一度乳首を外すとそのまま寝てしまうでしょうか?
まだお産の疲れがあるのか、ねんねが好きで、食の細いタイプでもあるのかなとも思いました。
はっきりとしたことはわからないのですが、一回に飲んでくれる時間が短めで、哺乳量も限られているように感じられるようでしたら、授乳回数をもう少し多くされてみてもいいように思いました。
ミルクを追加される機会をもう数回でも増やしてみるのもいいかもしれません。
搾乳よりも実際に飲んでもらう方が、量が出ると言われることもあります。
なので搾乳の量が少ないから諦めると決めるのは、早すぎることになるように思いました。
2週間検診があるようでしたら、その時の体重のふえを見てもらったり、再度授乳をしての母測量を見ていただくのもいいかもしれません。
新生児訪問に早めにきてもらって、体重の変化を見てもらうのもいいと思いますよ。
哺乳量として、今のようなペースで十分なのかも、ある程度見えることはあると思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/5 22:16