体重を増やす方法
ひなむぎ
8か月になる娘についてです。
2278gで生まれて、6ヶ月を過ぎて現在にいたるまで体重が増えず、成長曲線を下回って、今は6.3kgです。
離乳食が2回で保育園に行っていて、保育園では食べられる素材によって決まるので初期メニューを、家では中期メニューを食べています。
ただ、好き嫌いが多くて集中力がないので、1回目嫌になると号泣し、規定量は食べられないことがほとんどです。
その割に、離乳食始まってから、おっぱいやミルクを飲む量が減ってきました。ミルクは1回目100ml〜120ml(私のいない時)、おっぱい飲む時はほぼ飲みません。(以前はミルクだけで140〜160ml。おっぱい+80mlでした)
順調に成長していれば問題ないのですが、体重が増えず、全く大人しいタイプではないので、活動量だけが増えていくので心配です。
良く動き、後追いも酷く、7ヶ月からつかまり立ちをしています。力も強くて加減できないので暴れると手が付けられないです。
また、夜泣きもひどいです。最近は一回起きると授乳しても2〜3時間は泣いて動き回り寝なくなりました。親のストレスになっています。
栄養が足りていないと夜泣きはひどくなると聞いたのですが、要らない時は口をピタッと閉ざして絶対入れないくらい頑固なので、摂取量を増やすことが難しいです。
体重が増えないことを7ヶ月健診では指摘されて食事量を増やすように言われたのにどんどん減っているので、どうしたら良いのかわからなくなっています。
何か良い方法はありませんでしょうか?
2024/10/5 6:35
宮川めぐみ
助産師
ひなむぎさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの体重を増やす方法についてですね。
読ませていただき、燃費の良いタイプでもあるのか真緒しれませんね。
あまり摂取量を増やさなくても動き回れるということで、体重もその分伸び悩むようにどうしてもなってしまうと思います。
保育園では比較的離乳食を食べられていることもありますか?
お家でも一緒にお食事をされてみても変わらないでしょうか?
8ヶ月になられるということなので、少量だけ油脂を調理に使ってみるのも良いかもしません。
ミルクを使うことでも、カロリーアップにもなって良いのではないかなと思いました。
少しでも摂取カロリーが増やせると違うかもしれません。
少しでも飲んでくれたらよくよく褒めてみたり、寝ぼけている時に起きている時よりも多く飲んでくれる様子がありましたら、そのタイミングを活かしてみるのも良いと思いますよ。
いかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/5 20:12
ひなむぎ
0歳8カ月
保育園では、好きなものが出ている時はしっかり食べているようです。
家と同じくその後のミルク量は減っているようです。1回100mlです。
日中はそのくらいでも欲しがらないし、機嫌も良いのですが、とにかく夜泣きが酷く、夜間授乳は3回あります。どんなに寝ていなかろうと、朝は6時には起こして離乳食です。
これもどうにかしたく。
全体的に寝るための栄養が足りていないのではないかと思うのですが。
2024/10/6 5:02
宮川めぐみ
助産師
ひなむぎさん、おはようございます。
そうなのですね。
なかなか難しいですね。
日中にあまり飲まない分、夜間に飲んでいるのかなとも思います。
そのように娘さんの方で調整をしているのかもしれないのですが、日中の授乳回数を増やすことも難しいのですよね?
どんなものが好きなのかわからないのですが、好きなものに上記のようなことを併せて、できることはないかみてみていただくのも良いかもしれません。
朝早くて、あまり食欲が湧かない、食欲よりも眠たいこともあり、より食べる気も起こらないことはないかなと思いました。
夜ご飯にお食事の時間を調整することは、どうかなとも思いました。
栄養面については、栄養士さんの方がより専門になってきますので、栄養士さんへもご相談いただくともっとより良いアドバイスをくださるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/7 10:29
ひなむぎ
0歳8カ月
回答ありがとうございます。
あまり一度にたくさん飲んだり食べたりはできないように感じます。
日中の授乳は途中で寝たりしますし、要らない時は全力拒否して遊びたがります。
そうですね。どうやって体重を増やすべきか栄養士さんにも相談した方が良いですね。
食べる量はこれでも初期よりは増えたはずなのですが、、
昨日体重を測ったら6.2kgで増えるどころかまた減っていました。
体重測ると毎回がっかりしてしまいます。
朝早くても食べたいものは食べるという感じです。にんじん、さつまいも、カボチャ、コーン、リンゴなど甘みのある素材が好きです。それらを少し加えると、嫌いなものも出した分を半泣きで食べきります。
2024/10/7 12:41
宮川めぐみ
助産師
ひなむぎさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
摂取量が増えても、消費量の増えに追いつかないのかもしれませんね。
甘いお野菜は好きで比較的食べてくれるのですね。
さつまいものお粥やかぼちゃ、にんじん、コーンそれぞれでポタージュスープをミルクで作ってあげてみるのもいいかもしれません。
バターを少量入れて炒めてから煮てポタージュにしてみるとカロリーもよりアップされて、ミルクを飲むことにもなり良いのかなとも思いました。
また栄養士さんへもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/7 13:56
ひなむぎ
0歳8カ月
ありがとうございます。
離乳食でもカロリーを足せるよう意識してみますね。
2024/10/7 18:40