母乳量について
あーち
こんばんは。質問失礼します。
5ヶ月半の息子を母乳で育てており、現在離乳食1週目です。今までは母乳量は多い方でしたが、最近母乳量が減った気がします。今までは赤ちゃんがむせるほど勢いよく出ていたのですが、最近は飲み始めにすぐおっぱいが出ないため、嫌がって泣いてしまいます。
おっぱいが足りているかの目安は、授乳間隔でみれば良いでしょうか?体重は成長曲線には入っています。追加でミルクをあげた方が良いのか、離乳食で様子をみれば良いのか、どのように考えたら良いでしょうか。
よろしくお願いします。
2024/10/4 22:07
宮川めぐみ
助産師
あーちさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳量についてですね。
急に減ってしまった気がするのですね。
夜間の授乳間隔が6時間以上開いていたりしたでしょうか?
コンスタントに授乳をされていたら、急に減ってしまうことはないかと思います。
最近になってそ感じているということなので、今後の息子さんの体重の増え方や、欲しがる間隔、排泄の状況などみていただきつつ、必要な時にはミルクを追加されるか、離乳食のご飯やお野菜の量を増やしたり、離乳食を勧めていくことで、経過を見ていかれるといいように思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/5 9:49
あーち
0歳5カ月
回答ありがとうございます。
夜間授乳は5.6時間ほどあくことが多いです。夜は寝てくれるのでありがたいのですが、、昼間にコンスタントにあげる方が良いでしょうか?
排泄は2.3日に1回うんちが出ています。
体重は1日どのくらい増えていれば問題ないでしょうか?
2024/10/5 10:11
宮川めぐみ
助産師
あーちさん、こんばんは
体重の増え幅は日増10g近くはあると良いように思います。
夜間、授乳間隔が開いてもも5,6時間ぐらいにされて、日中にちょこちょこをあげてみていただき、哺乳量を少しでも稼げるようにされてみるのも良いのかなと思いました。
哺乳量が増えることで、体重も増えるようになるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/5 20:28