離乳食とミルクの量について
ちっち
生後8ヶ月です。
今月から3回食にしています。離乳食はよく食べるのですがミルクを飲まなくなりました。
スケジュールは、7:00 朝ご飯、10:30 ミルク(150-200ml)、13:00昼ごはん、16:30夜ご飯、17:30ミルク(150-200ml)です。就寝が18時です。
離乳食は、5倍粥90g or麺類60g +野菜45g(果物は食べてくれません)+肉魚10g or卵黄1/3 or豆腐40g です。
似たような相談でミルクがまだ必要な時期なので、離乳食を減らしミルクの量を増やした方が良いとありましたが、ミルクはどのくらい飲ませるのがよいのでしょうか。 例えば5倍粥を50-60gへと炭水化物を減らそうとは思っています。
また、いつ頃から意識して離乳食メインにしていくべきなのでしょうか。
2024/10/4 19:05
小林亜希
管理栄養士
ちっちさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんの離乳食とミルクの量についてお悩みなのですね。
お子さんのミルク量が減って、どのくらいになりますか?
また、ここ1ヶ月の体重増加はどのくらいありますか?
300-450g/月の増加が目安です。
体重増加が順調であれば、お子さんの成長に必要な量が摂取できていると考えていきます。
【離乳食中期 生後7~8か月】
・1日合計授乳量目安:700~900㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日3回+離乳食後2回
・1回の授乳量目安:200~220㎖
・離乳食後:140〜160㎖
【離乳食後期 生後9ヶ月頃~】
・1日合計授乳量目安:500~700㎖
・1日の授乳回数目安:授乳のみ1日2回+離乳食後3回(減ってもなくなっても可)
・1回の授乳量目安:200~220ml
・離乳食後に80〜120ml
食事量が増えていて、体重増加も問題ないようなら、400ml/日飲めていれば〇
体重増加が横ばいや減少など心配があれば、食事量(野菜を30g程度に)を減らしてミルク量を確保するようにして、調整していきましょう。
よろしくお願いします。
2024/10/7 18:14
ちっち
0歳8カ月
ご返信ありがとうございます!
また具体的にありがとうございます!
ミルクが減ったのはここ1ヶ月です。
体重の増加は1ヶ月前からは200g増えました。減ってはいませんが目安よりは少ないのでミルクが足りていないと思います。
ご飯の量を減らしてからは600ml/日ほど飲むようになりました。 離乳食後は100ml程度飲むようにました。元々700ml/日程度しか飲まないので一旦この分量で様子を見たいと思います。
ミルクを飲む量が増えたら、離乳食の量を増やしていきたいと思います。
2024/10/8 21:07