おっぱいを飲むスピードについて
ミサキ
3ヶ月になった男の子を育てています。
おっぱいを飲むスピードについて相談させてください。
出生時…2830g、49cm
3ヶ月…5600g、61cm(1日平均約30g増)
新生児の頃は上手く吸えない+母乳がすごく出るためむせてしまって搾乳をしたものを哺乳瓶であげていました。
(搾乳は左右3分ずつ行い、120〜160mlくらいとれます)
しかし、2ヶ月過ぎたあたりから飲むのがとても上手になり昼間は直接母乳をあげるようになりました。
ただ、どちらか片乳を5分程度飲み、満足なのか「もういらない」と頑なに飲もうとしません。
ベビースケールで測ってみると片乳でも100〜140くらい飲めています。
①左右10分ずつ飲ませるような方法が多い印象ですが、片方のみ5分でも量が飲めていれば大丈夫なのでしょうか?
(母乳の分泌が良いので流れ込んでくる量が多くて5分で疲れてしまっているのでしょうか)
②搾乳を哺乳瓶であげる際も120〜160mlを5分程度で飲んでしまいます。乳首のサイズはS(1ヶ月〜)を使っており、小さいのかと思ってM(3ヶ月〜)に変更すると、むしろもっと早くなったように感じます。
これは単に息子の飲む力が強いのでしょうか?
乳首のサイズはどれを使ったらよいのでしょうか?
③満腹中枢が発達したからなのか、飲みたくないときは舌で乳首を押し出したり、首に力を入れておっぱいに近づこうともしません。哺乳回数を増やそうとしても飲みたくないときは飲みません。
そのため1日の哺乳量が週に5.6日600〜650mlくらいになってしまいます。(週に1.2日は750mlほど)
おしっこは毎日7.8回出ており、うんちも1.2日に1回はします。
粉ミルクの缶を見ると、もっと量をあげなきゃと思うのですが、なかなか難しく…おしっこやうんち、体重の増えが問題なければこの量でも様子を見て大丈夫でしょうか?
ご相談が分かりにくく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
2024/10/4 7:22
宮川めぐみ
助産師
ミサキさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
①について
片方だけ5分でもある程度の量をしっかりと飲めているのではと思いました。
搾乳でも会tけうださった時間で量がよく出ています。
搾乳よりも実際に飲んでもらう方が量が多くなると言われることもあります。
片方ずつでの授乳でもしっかりと飲めていて、体重の増えも順調であれば、もう少しそのまま続けていただくのでいいように思いますよ。
片方ずつの授乳を続けることで、分泌が減ってくると言われることがあります。
今は分泌が過多気味でもあるのかなと思いましたので、ちょうどいいのかなとも思います。
②について
飲み終わりが早いようなので、Sサイズのままでもいいように思います。
飲み終わりが早めなようなので、SSサイズでもいいのかもしれませんが、5分ほどで飲み終わっても、満足感を感じてくれているようでしたら、Sのままでいいと思いますよ。
③について
成長の伴い、飲み方が変わってきているのですね。
息子さんの方で、もういいですよと終わりにされている様子もあるのですね。
今の体重から、1日に必要な哺乳量を計算してみると
5.6kg×120~150ml=672~840ml
になります。
順調に今の所体重も増えているようなので、おっぱいをしっかりと飲んでくれてもいるのかなと思いました。
体重が順調に増えているようなので、もう少し様子を見ていただいてもいいように思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/4 21:08
ミサキ
0歳3カ月
ありがとうございます。
安心しました。
乳首のサイズはSやSSで試してみます。
息子の様子を見ながら授乳を進めていきます。
ありがとうございます。
2024/10/5 8:39