急な直母拒否
haru
完母+離乳食2回(来週から3回へ移行)で娘を育てています。3ヶ月頃、私の外出と授乳のタイミングが合わず一度だけ哺乳瓶でミルクをあげた時、直母拒否になったことがあります。その際は三日かかりましたが直母で飲んでくれるようになりました。
今日の昼まで直母で飲んでいたのに、その後から急に直母を拒否されるようになりました。心当たりとしては、母乳後にビスケットを初めて2枚食べたことくらいで…。
あまりにも感覚が空いてしまったので、少量のおかゆと搾母乳したものをスプーンやコップであげたら飲んでくれました。
あまりにも急な直母拒否に戸惑い、ショックを受けています。歯が生えてきて乳頭に傷ができて授乳回数が減って、母乳量が減っていたタイミングでもあり、まだ半日しか経っていませんが、これからも拒否されたら?このまま母乳が出なくなったらどうしようと不安です。
また以前のように、根気よく直母チャレンジをしていけば飲んでくれるようになるのでしょうか?
長々とすみません。よろしくお願いします。
2024/10/3 17:36
宮川めぐみ
助産師
haruさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが急におっぱいを吸ってくれなくなっていたのですね。
3ヶ月の頃にも同じようなことがあったということで、そのことがよぎりご不安だと思います。
その後は、いかがでしょうか?
夜間や今日になって飲んでくれていますか?
順調に離乳も進んでいるようですし、お腹があまり空いていないことで飲んでくれなかったこともないかなと思いました。
少しずつ授乳回数も減ってきているということで、離乳食の摂取量が増えることで、母乳を飲む機会が減ることは自然なことでもあると思います。
引き続き様子を見ていただきつつ、時間的にもそろそろ飲んでも良いのではと思われたら、勧めていただくといいように思いますよ。
少しでも飲んでくれたら、よくよく褒めていただくといいと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/4 9:49
haru
0歳9カ月
ご回答ありがとうございます!
夜間は翌日は飲んでくれ、一瞬吸わない素振りを見せましたがその後飲んでくれました。現在も、拒否がなかったのように飲んでくれています。
もともとこちらから働きかけないと時間が空いても求めてこないので、娘が飲んでくれるまでは継続していきたいと思います。
離乳が進んでいる成長を感じながら、授乳を通しての子どもとのスキンシップを楽しみたいと思います。
また何かあったらお願いします。
ありがとうございました!!
2024/10/6 0:33