夜中の授乳等について
なつ
生後2ヶ月2週の娘を完母で育てています。
夜間にまとめて寝ることが増えたのですが、夜間の授乳等について教えて頂けませんでしょうか。
①赤ちゃんが寝ている時は、そのまま寝かせて大丈夫なのでしょうか。
授乳間隔が空くことで赤ちゃんが脱水になること・母乳量が不足することや、授乳回数が減る事で、母乳の出が悪くなることを心配しています。
②おっぱいが張っているときは、赤ちゃんが寝ていても吸ってもらって良いのでしょうか。おっぱいがカチカチになってしまったら吸ってもらっています…。
③寝ている時は、オムツは無理に替えない方が良いのでしょうか。少量でもオシッコをしていたら替えるようにしているのですが、おむつ替えで起きてしまうことがあるためです。
以上、どうぞ宜しくお願い致します。
2024/10/3 11:44
宮川めぐみ
助産師
なつさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの夜中のお世話についてですね。
①について
夜間の授乳ですが、4,5時間ではあげるようにしていただけたらと思います。
6時間以上授乳間隔が開くことが習慣になってくると、分泌が減ってきてしまうことがありますよ。
娘さんの哺乳量も、間隔が開くことで減ってしまうことがあります。
②について
お胸のつらさがあるようでしたら、起こして、飲んでもらい協力をしてもらってもいいと思いますよ。
そのまま起きてくれるまで待っていて、トラブルを起こしてしまうのもと思います。
③について
時間的にもそれで授乳をしてもいいタイミングでしたら、替えてあげてみてはいかがでしょうか?
出来るだけ心地よい状況を体感してもらえるようにされておくのはいいように思いました。
この辺りははっきりとした決まりがないため、親御さんの考えにもよることがあります。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/3 15:02
なつ
0歳2カ月
お忙しい中早急にご返信頂きありがとうございます。
夜中に授乳等で起こしてしまう事で、このタイミングで起きて良いのだと認識してしまうことはあるのでしょうか…?
これから昼夜の区別をつけていくため、気になったものです。
どうぞ宜しくお願い致します。
2024/10/3 21:43
宮川めぐみ
助産師
なつさん、お返事をどうもありがとうございます。
飲みながらまたすぐに眠りにつくようにもなると思います。
そして夜中に授乳で起きたとしても、朝は決めた時間に起こしていただき、日中は床の上でゴロゴロ遊んでもらう時間を作っていただくことでも、昼夜のリズム、区別はついて行きますよ。
今後哺乳量がさらに増えていく中で、分泌が減ってきてしまう可能性があるのはどうかなとも思います。
哺乳量の確保のためにも夜間に起こして飲ませていただくことは、悪いことではないように思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/4 9:20
なつ
0歳2カ月
ご回答頂きありがとうございます。
確かに夜中に授乳した場合はその後すぐに眠ってしまいます。
夜中も間隔が空きすぎない様にいたします。
度々恐れ入りますが、産後何ヶ月程で母乳の分泌が安定してくるものなのでしょうか。
少しずつ授乳間隔が空いてきていますが、どこまで気にするべきなのか分からず…
お時間ある時にご教示頂ければ幸いです。
2024/10/4 13:37
宮川めぐみ
助産師
なつさん、こんばんは
分泌のことについてですが、授乳間隔が開くことで、分泌が減っていくのは、産後半年以上過ぎても起こります。
なのでお子さんの離乳食がだいぶ進んで、授乳回数が減り、間隔も自然と開いてくるようになっていたら、そのような時にはそこまで気にしなくてもいいのではと思います。
お子さんの授乳状況や体重の増えによるかと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/10/4 22:15
なつ
0歳2カ月
お忙しい中ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
2024/10/5 23:31